2013/08/18

備忘ログ:薄力粉

いつも薄力粉・強力粉共にスーパーでムソーのオーガニック薄力粉を買ってーですましてるけど...クオカのいろんな種類の粉が前から気になってたからみてみると...あまりの種類の薄力粉で解りやすい説明のパネルは店頭にあるもののそれでもパニックであの時は価格とかとも相談してビーナス買ったけど...他のも気になるから次回の為にクオカ薄力粉メモ!でもって粉の価格は左右有りそうだからとりあえずの参考でメモメモ♪

製菓用薄力粉:スーパーバイオレット 1kg 386円
なめらかできめ細かく、しっとりとした口当たりに仕上りまた上品な仕上がりなのが特徴。ふんわり系スポンジケーキやパウンドはスポンジが非常にきめ細かくしっとりと、さくさく系のクッキーやタルトでも美味しく仕上がる。製菓用薄力粉として幅広く使用可。
適してるお菓子:スポンジケーキ、パウンドケーキ、クッキー

北海道産製菓用薄力粉:クーヘン 1kg 417円
北海道産の焼き菓子専用薄力粉。小麦ならではの豊かな香りと、ざっくりとした素朴な食感が楽しめ特にバターたっぷりの焼き菓子と好相性で、ガレットやクッキー、シュー生地やスコーンなどにオススメ。スポンジ生地もなめらかに仕上がる「ドルチェ」に対して、「クーヘン」はもう少しワイルドな感じで噛めば噛むほど味わい深く、ビスコッティやスコーン、パイ生地などの、粉とバターが中心のレシピに特にオススメ。
適してるお菓子:ガレット・ブルトンヌ、ガレット、クッキー、シュー生地、スコーン

製菓用薄力粉:特宝笠(とくたからがさ) 1kg 441円
軽い食感に仕上げたいお菓子作りにおすすめの粉。ふんわりと軽い食感でボリュームのあるスポンジケーキが焼き上がりで、これまで作ってきたスポンジはなんだったの?と思ってしまうほど、軽い食感に仕上がる。、しっとりとして柔らかく、口溶けのよい仕上がり。クッキーに使用すると、ほろほろと口の中で崩れるようなはかない食感が楽しめる。
ポイントは...."しっかりと泡立てた卵液に加える際、普段よりもしっかりめに混ぜてあげるのが上手に作る!粉が消えたかなと思ってもそこでストップせずに少し卵につやが出るくらいまで混ぜる。
適してるお菓子:スポンジケーキ、シフォンケーキ、カステラ

スポンジケーキ用薄力粉:アンシャンテ 1kg 447円
泡立てた卵と混ぜ合わせる際にダマになりにくく、気泡を壊さずスムーズに生地を仕上げることがで、仕上がりもふんわりと軽く、口溶けのよいスポンジケーキが焼き上がる製菓用薄力粉。スポンジケーキはフンワリ軽い口当たりと、すっととろける食感、『スポンジケーキ作りに初挑戦する時にオススメの粉』。
適してるお菓子:スポンジケーキ、ロールケーキ、クッキー

北海道産製菓用薄力粉:ドルチェ 1kg 472円
農薬の心配のない北海道産製菓用薄力粉でなめらかでしっとりとした食感と味わい深い仕上がり小麦本来の味に。他の薄力粉を使うよりもしっとりな仕上がりだけど粉がおいしいと感じられる商品だからほんのり甘い小麦の香りが生かせる、クッキー、スコーン、パウンドケーキなどの焼き菓子にぴったり。(素材の味がはっきり出やすい!)
ポイントは...少し重たくなってしまいがちなのでスポンジケーキなどに使用する際は、よくふるってから使用する事。卵はいつもよりもしっかりめに泡立てるように心がけること!
適してるお菓子:クッキー、スコーン、パウンドケーキ

製菓用薄力粉:ビーナス 1kg 488円
グルテンが少ないから軽い食感が特徴、最高級の洋・和菓子に最適。

製菓用薄力粉:ソフィーチェ 1kg 519円
扱いやすくきめ細やかな生地を作ることができるプロ用薄力粉この粉は今までの常識を覆すほどのおいしさきめ細やかでしっとりでシフォンやジェノワーズを作ってもきわだつ上品な味わい。
適してるお菓子:スポンジ、カステラ

フランス産小麦使用薄力粉:エクリチュール 1kg 630円
フランス産小麦を使用した焼き菓子向けの薄力粉。口の中で崩れるホロホロ感と口に広がる小麦の味わいが特徴。ヨーロッパの焼き菓子特有のホロッと崩れるような繊細な食感が表現でき、他の素材の風味も引き立ててくれる適度な小麦の風味が魅力。
適してるお菓子:サブレ、マドレーヌ、フィナンシェなど、フランス発祥の王道の焼き菓子

クオカだけでこんなにあるってんもーあたまクルクルしてしまう。が、まあ気まぐれでいろいろ試してみよう♪

2 件のコメント:

いっちゃん さんのコメント...

すごーい!この情報どうやって持ってきたの!?確かにお店に行くと沢山ありすぎて迷ってパニくるから事前にじっくり選んでから行きたいねっ。
パンの時は国産小麦粉だとグルテンが少なくて上手くいかないって聞いたけど、焼き菓子だったら良いんだね~
北海道の特宝がさが気になる~
帰国したら、一緒にお菓子作りしたいな~

そうそう、昨日はよっちゃんに触発されて、角濱レシピラザニア作ってみたよ~美味しかったけど、ホワイトソースのバターの量にビビった!!でも幸せな味だった~

mojo さんのコメント...

いやいや、クオカでパニックになってさーあらためてクオカのサイトをみて自分の気になったとこだけメモっただけだよーん。

ほーんと、小麦で焼き具合も出来具合も変わるんだとビックリしたよ!まあ、あらためてかんがえるとそーだよなあとも思うけど。

うんうん、帰国したら一緒にお菓子とかいろいろ作りたいね!ほーんともっと手の込んだものトライしたいんだけどあらゆる面倒な工程が沢山続くとあきそうでつい楽なお菓子しかつくらない私がいるよーん。


てか、つくったんだ!ラザニア★美味しいよねえ!あのミートソース余分な油とるからさっぱりしてるよ♪そーなのホワイトソース!どんだけなんだバターだよね。しかし美味しい♪さらに作る工程を資生堂パーラー流でやるのが私のオススメ♪イッチャンまたなんかつくったら私に画像もとむ!めっちゃみたーい!ブイヤベースとかさー!!!よろしくぅー!