2013/08/19

備忘ログ:アートボード定規について illustrator CS5

イラストレーター使用時に...いまさらだけどあれれ?という疑問があって今更解明!で、忘れないようにメモ!何があれれれ?だったかというと...複数のアートボードを1つのAIデータで使用するときのXYの座標値が各アートボード右上のXY座標値が共に0になってはじまるときと...複数のアートボードを使用すると1番目のアートボードの座標値をキーとしてアートボード2,3と横につくっていくとアートボードのX座標が0からはじまらずキーとなってるアートボードの座標からXY軸の値が算出されて...うーんメンドクサイ!でなんで?といまさらながらさぐってみると...てかおそすぎ!まあ、たまたまずっとアートボード定規になってたから気が付かなかったんだけど...。

どうやら...

"表示>定規>アートボード定規に変更"
(Macではoption+command+R、WinではAlt+Ctrl+R)

だと使用してるアートボード左上座標値がオールェイズ0に!

"表示>定規>ウィンドウ定規に変更"
(Macではoption+command+R、WinではAlt+Ctrl+R)

だとアートボード1の左上座標値を0となり他のアートボードを使用しても1を基準としてでの座標値が表示される。

とりあえず忘れないようにしよーっと!!!

0 件のコメント: