2013/08/09

DIET ~今更だけど...体脂肪率って?~

最近の体重計は体脂肪の他、BMI、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢などなどいろんなものが計測できるけど...実際に見てしまうのは体重計と体脂肪位。でたまーに他の数値ってどんなんだ?と興味本位程度。

そんな体脂肪...って考えてみるとなんぞえ!?ってまあ自分の体内の脂肪重量の割合のことだけどはてどの位がベストなの!?と今更ながらわかってなく計測して下がってラッキーだったからなんとなーく調べてみると...。

30歳以上の女性の場合は、20~27%が適正値で30%以上が肥満みたい。

今の私はだいたい体脂肪が25~28%付近をウロウロしてるからギリギリ適正値に今は入れてるみたい!よかったー♪でも可能なら20%までがんばりたいかもと思って...アスリートの筋肉ムキムキのもっと低かったらどーなんのよ!?と思ってWIKIとかで調べてみると...、

体脂肪率は低ければ低いほど良いというものではなくて低すぎると"体温の低下""筋肉を分解してエネルギーを作り出すために起こる筋力の低下"などを招くことがあるらしいホホーッ。さらにーっ女性の場合はホルモンバランスの異常から"生理不順"や"早発性閉経"を招くこともある。こりゃ怖い...。とにかく低くてもよくない高くてもよくないってことが分かったから20~27の真ん中とって平均23or24%付近の体脂肪になれるようにがんばろう!!!ってまあどーやってなんだけど...まあそれはまた今度調べてみヨット♪

0 件のコメント: