2013/05/02

なんちゃってパッタイ

pad thai...本場のを食べたことが無いからどれが本当の味とかは知らないけど私の好きなタイフードの1つ♪今更だけどWIKIで調べてみると...タイで作られる焼きそばのこ。米粉でできたやや太めのビーフンを使用し、パッは「炒める」、タイはタイ王国のこと。だそーだ!材料はもやし、エビ、干し海老、鶏肉、豆腐(厚揚げ風)、砕いたピーナッツ、パクチー、チャイポー(タイ風たくあん)等あるが、提供する店(調理人)によっては若干異なり、食べ方はライムが添えられているので、好みで絞ってかけて食べ、尚、ニラやもやしなどもよく添えられているが、これらも好みでパッタイに混ぜ込んだり、途中で箸休め的に生でそのまま食べる。ほーっ。

しかし...パッタイペーストってのをみつけて...突然食べたくなった私は...もちろんわざわざ材料をそろえるのはめんどくさい!ってことで家の冷蔵庫にある材料でなんちゃって過ぎるぜパッタイを♪材料は...ごくわずかに残っていた豚バラ肉、アゲ、九条ネギ、豆もやしのみ。でもって生でもやしと九条ネギも食べたくないからさいごにまぜて炒めてフィニッシュ。でもってピーナッツも無くてたまたまあったカシュナッツを乗せて...色もどりも盛り付けも貧相で美しくも無いけども味はジャンク美味。家でパッタイも悪くない!!!まずはパッタイペーストと適当材料で自宅でも楽しみ...なれてきたらちゃんと材料揃えてみたり手前味噌なパッタイペーストでなくってちゃんと知らべてつくってみよっと!ブヒヒ

0 件のコメント: