2013/05/31

お料理教室@ il Piatto by KCC 2013

3年ぶりにキッコーマンの料理教室で久しぶりにイルピアットの料理教室が♪
当たるかなあ?とドッキドキだったけどなんとかあたって会社帰りにイソイソと虎ノ門へ♪

今回はのタイトルは「春のイタリアン・ランチボックス」で、簡単イタリアン惣菜でつくる、ピクニックにもぴったりなランチボックスをご紹介します。とネット上で紹介されてあり、料理教室でカドハマさん曰く冷めても美味しいレシピのご案内と♪うーん実に萌えな響き!でもってカメラ小僧してメモっときたいけど色んな人がいるしそこまでジロリできないからコッソリモニターを消音撮ってみたり♪よって画像が粗くってハニャってのもあるけどまっいっか!

レシピのメニューは
- 鶏レバーのクロスティーニ
- 自家製マヨネーズと生ハムのポテトサラダ
- なすのカポナータ
- ボロネーゼソースとホワイトソースのパスタ


一部はちょっとメニューが違ったりだけど前に教えてもらったメニューもちらほら,,,忘れてるから復習できてよかったーと思ったり、おおっ、これ美味しかったなあと思ったメニューのレシピだとちょっとニヤリしたり、マヨの乳化のコツしりたいと真剣にみちゃったりととにかーくよかったー!!!自分たちの実演は無いと言えど1500円は安い!!!

自分用の備忘ログで...
鶏レバーのクロスティーニ
これは...美味しかったなあと思ってたメニューの1つ!別に醤油は風味つけだから入れなくてもOKでもってケッパーいれるとなお爽やかに!あと油はラードつかってもOK!そうそう、ヤサイストック!!!あれもよかった!チャレンジして作ってみよ。

自家製マヨネーズと生ハムのポテトサラダ
マヨネーズ作るときはとにかくボウルの水分を全てきれいに取り除くことが大事みたい!覚えとこ!ああ、これうまくいってオーランデソース作れちゃったらなあ...。

なすのカポナータ
そーそー、これラタトィユみたいに美味しくって...どーつくってるんだろうと気になってたんだ!揚げた野菜(ナス以外もOK)をにつめたトマトソースに入れて合える!おぼえとこ!!!でもって確かにそーなんだけど揚げたナスに塩とバジル振ってたべるのも美味しいと!でもってナスは米ナスがオススメとのこと。

ボロネーゼソースとホワイトソースのパスタ
ボロネーゼソース
これはちょっとウル覚えだっただけにめっちゃ復習になったー!!!ハンバーグ上にして焼いて...翌日グチャグチャに崩す!やってみよう!!!

ホワイトソース
これはめっちゃ手軽に簡単で作ってるカドハマさんの腕もあるけど強力粉使ってたりいろんな小ワザおぼえとこう!!!

ボロネーゼソースとホワイトソースのパスタ
ボロネーゼとホワイトソースをあえてつくったパスタリッチな味で美味しかった♪あとこれさえおぼえとけばラザニアもできるしちゃんとおぼえとこう!!!

と前にほかの料理教室でならったものもまだ復習できずにいる今日この頃。少しずつ実践していこーっと!!!!そうそう、さすがカドハマさん太っ腹で習ったレシピいがいのおかずも添えてみんなにランチボックスを配ってわれらご賞味!!!美味しかったー♪やっぱステキカドハマさん!!!

☆Il Piatto cooking classes☆

0 件のコメント: