2013/05/14

料理教室★BH #201

『お料理はじめての会』を先月度に終えて...今月度からはじまる新しい教室『手打ちめんの会』へ先週の金曜日に行く♪
初日のメニューは...?

ざるうどん
つゆ 2種
POINT:うどんを打つ


私の気分がテンションアゲアゲ!で...どーだったかというと...?

うどんを中力粉と塩水を使って水分と粉を馴染ませ...コネ...寝かせ...伸ばして...切って...茹でて...水で〆て食べる!!!こーんな流れを習って終了。メインは麺打ちだから汁のレシピは教えてくれるけどほぼ材料は先生がセットしてくれてる感じ。ここが普通の授業とり30分短くそして違ってるなあと今回感じたところ。仕上がりも...手前味噌なできあがりかな!?と思ってたら...ちょっと言い過ぎだろうけど数カ月前にかった香川のウドンみたいに美味しいねえと同僚と話しながらモグモグと♪たしかに美味しい!!!こんな美味しいの私作ったの!?と正直思ってビックリも。

ざるうどん
本当に自画自賛しちゃうけどツヤありコシあり美味!でもって今回学んだのは...茹でると膨張すること...で私4mmと思ってカットしたつもりなのに少し太くカットしてしまいアチャーとおもったけど逆に自分の好きな感じののど越しで結果オーライだったなと!あと...思ったことはやはり太くても細くても均一にカットこれが大事だなとも!

麺つゆ オリジナル
カツオ節、コンブ、しょうゆ...etcとよくある麺つゆのレシピで沸騰させて漉すといたってシンプルレシピ。でもこれが何気に美味しかった!家で復習するときに作ってみよ♪

麺つゆ ごま
ごまの麺つゆは...オリジナルにゴマペーストまぜただけだけど美味しかったー♪これに七味入れても美味しかったから辣油いれても美味しそうと思ってしまった。これもチャレンジしよっと♪

麺のお持ち帰り
家でカットして茹でて食べてね♪とのことでお持ち帰り。翌日はでかけてるからくっついてしまうと想定して...帰宅後すぐにカットしてばらして冷凍。帰宅時でももう若干麺のしめりで麺がくっついてたから次回はもう少し粉を大目にいれて持ち帰りがいいかなと思った。

そんな今回の手打ちめんの教室は半年!でもって...同僚も一緒に参加!いままでの教室とはまた違った感覚で楽しめこれもまた楽しい!それと...『お料理はじめての会』の復習してないメニューもあるから本当にちゃんと復習しないと!あと今回のざるうどんもちゃんと復習せねば!!!次は...なめこおろしそばでポイントはそばを打つ!これまた楽しみ♪ワクワク

★BH cooking classes ~手打ちめんの会~★

2 件のコメント:

いっちゃん さんのコメント...

ざるうどん!めっちゃ美味しそう!

mojo さんのコメント...

イッチャン
このざるうどんマジでうまかったのよーん!!!
中力粉ならあるんでしょ!まさにこれ中力粉!おいしいお水買って(多分硬水ではなく軟水はみつけるの難しいと思うかもだから鉱水あたりで)麺をうってつくるといいよ!!!
めちゃ簡単なのに!前に物産展で買った香川のウドンに似てるねえとサエ氏と話してたよ!!!このレシピ画像近日アップしとくねん♪
メタンコオススメ★