2013/07/17

料理教室★BH #203

7月度の手打ちめんの会は?"フェットチーネ"の麺を作り♪...メニューはフェットチーネのクリームソースで今回のポイントはパスタを打つ!通常であればウキウキなのに...この日の午前中に資生堂パーラーの料理教室なんて行って世増以上にステキすぎて興奮しすぎて...いつもの楽しい手打ちめんの会が色あせてしまう...というまさかの会だった。といってもやっぱ楽しかったんだけど♪

んな今回の"フェットチーネ"をwikiで改めて調べてみると...フェットゥチーネ(Fettuccine)は、パスタの一種であり、イタリア語で「小さなリボン」という意味がある。卵と小麦粉から作られる平たく薄い麺で、タリアテッレよりも幅広である。牛肉や鶏肉のラグー、チーズ入りのクリームソースで和えたフェットゥチーネ・アルフレードで食す?らしい。ホーッ

んなわけでガンバルゾーイ!と気合いだけはヘナチョコなくせに匠並み!!!ボーッ

で...今回は小さな麺棒2つでコネコネとのばしたりで...パスタを作る。今回料理教室で使用した粉はセモリナ粉ではなく強力粉!とにかく簡単でもって出来上がるのも早い!!!うどんより手軽にできるなあと体感。こりゃ...麺打ちどれも復習できず仕舞いなんだけどこれなら手軽だからやってみよう!!!でもって復習の時はセモリナ粉でやってみよ♪ワクワク

で、今回はこの生フェットチーネを軽く茹でて...クリームスモークサーモンパスタを!そうそう、この時は手前味噌な感じでブロッコリーの色ついちゃうのでは!?と思ったけどパスタと一緒にブロッコリーも茹でてでのスパゲティ作り。とにかーくとにかーくこの日の午前中のパーラーで色あせた味になっちゃったと言えどやっぱり美味しい♪楽しかったー★次回はラーメン!!!これまたワクワク

★BH cooking classes ~手打ちめんの会~★

0 件のコメント: