2013/06/10

japanese plum compote

週末に数日寝かしてた梅で梅のコンポートを作る♪
レシピは前にイッチャンが教えてくれたクウネルかなんかの梅のコンポートレシピを。

毎度思うことは...水の量が想像以上に多いこと。きっとその1.2リットルに意味があるのかもだけど次回覚えていたら...って毎度覚えてないけども1リットルにしてみて作ってみよう♪それと...今回は家にある砂糖だったからホワイトとブラウンシュガーのグラニューのハーフでもって70g砂糖たりずその分蜂蜜を増やしてなちょっとはちみつたっぷり梅コンポートに。出来立ては酸っぱいから4or5日冷蔵庫で寝かすんだけどやはりお約束で...味見したらすっぱーい!やっぱ寝かすが大事なんだと再認識!

でもーって、今回が角鉢にならべてみたんだけど...思った以上にキレイにピシッと並んで自分でビックリでニヤリとも~♪で今回気が付いたのが...5粒入りきらずだったから約1キロ30粒なんだーと思った。大きさによって異なるのはわかってるけど覚えとこ!さて、コンポートでたべるのはもちろんのことだけど...ゼリー、ジュース...他どーやってたべよっかな?ワクワク♪

ほーんと不思議なことなんだけど...何か落ち込んだりしてると正直キライとかじゃないし仲も普通にいいのに今はこの人とは話したくない!とか思ってしまう時がある今日この頃。その逆で話したい!毎度同じようなことばかり話して申し訳ないなあと思いながらもはなしたいという人居も居たり...その人の選定はなんで!?かはわからないけどそんな今日この頃。でも、そんなときに食べ物とか作ったり何か没頭してるとその楽しみが出てワクワクできる...こーやって人はのめりこむのかなとも思てtいい反面こわいなと思ったりも。とにかく毎日ハッピーでウキウキになりたーい!!かみさまーっああ早く私の気持ちスッキリさせてー!!!

★梅のコンポートレシピ★

0 件のコメント: