2013/04/19

料理教室★BH#012

あっという間に1年経ったんだと思った最後の料理教室『お料理はじめての会』1ケ月に1回だけってのもあり行くのが嫌だなあということもなく復習ができない月もありまだ復習できていない料理もあるけども、料理教室行って日常では忘れていたりやらないイロハ、あらゆるタイプや世代の知らない人との共同作業等と料理以外でも協調性を養う訓練もでき本当に良かったなあ。

そんな最後の献立は...?

とり肉の竜田揚げ
ひじきの煮もの
菜飯(なめし)
POINTは、揚げ油の温度の見方 揚げ上がりの見方 ひじきのもどし方 混ぜごはんのコツだそーだ。で、まずは...

とり肉の竜田揚げ
これは、揚げ物の基本的イロハと鶏肉カット方法がメインだった気がする。当たり前だけどから揚げ上に上がってきたらできているとか、泡がだんだん小さくなるとか当たり前のことだろうけど何気に揚げ物食べるの好きでもなんか火事にしてしまったら!?とか油かたずけるのがめんどくさくてあまりやらない揚げ物だからこそよかったなあと。味は...?竜田揚げは期待し過ぎてたってのもあるけど...先生の食べてみてももっと味が濃いとうれしいなあとかヘルシーじゃないけどもっとカリッと衣が欲しいなあとか思ってしまった。ってことでトライするときは1つは先生のレシピ通りもう一つはアレンジ!?してみよう。それと盛り付け...ある材料の中でいかに美しく盛り付けること...さすがに限度があるのかもだけど...実に貧相な盛り付け。あーっ、やっぱ味はもちろんのこと、食べる相手、シチュエーションなどもあるけども...器、盛り付けも美味しさの1つであることは確かだなあと毎度この最後の盛り付けで実感。次回の復習の時にがんばろ!

ひじきの煮もの
本当にこれはひじきの作り方の手順...なんとなーくわかってるけど最後に強火で汁気をとばして照りをつけるところ。ここが私の脳内にはなかったからよかったかも!あとやっぱりひじきはペロンペロンのではなくちょっと実がしっかりしてるのがすき!芽ひじきより長ひじき派?わたし?

菜飯(なめし)
これは小松菜を細かくカットして塩味を付けてそれをごはんにまぜるだけ!と素朴ごはん...これが何気なく美味しく感じてしまった!日常でもまりそう♪

とにかく今回の竜田揚げもだけどオムハヤシやレッスン後に復習できていない料理もトライせねば!!!最後には1人代表表彰状の様に1年間の修了書をもらって私たちもテーブルで修了書をもらって料理教室『お料理はじめての会』本当に終了!!!おつかれ私!でもって楽しかったー♪次は...『洋食・中華おかずの基本』へ!と思ったけどもフェイントかけて来月からは半年間の『手打ちめんの会』へ♪そんな麺の最初の授業は???ざるうどんとつゆ 2種でもってポイントは...?うどんを打つ!!!たのしみーっ★ウヒヒ

★BH cooking classes ~お料理はじめての会~★

0 件のコメント: