2013/09/13

FEU ポロねぎとポテトのクリームスープ“ヴィシソワーズ -brush up cooking skills-

さっそく忘れないうちに...全部復習!と行きたいけど疲れちゃうから、まずはヴィシソワーズをおさらい♪

下仁田ネギでもいいよだったけどやっぱまずは初回!ということでリーキことポロネギをゲット♪しっかし先生のように白地が多いのがなくしかも地元にはなくって伊勢丹でゲットン。どっかでみたんだけどなあ、どこで私みたんだろ?あの八百屋!?

で、話はおさらいに戻り...ジャガイモムチッとしてから...ブイヨン入れてーミルク入れる前は少し塩気の強い味でーできあがり♪うーん、マッシロ!でもって絹のようなスムーシーなスープ♪美味♪とまさに自画自賛!でもレシピがいいからね!!!で、バケットとお供にちょっと味見し

さらにーこれは賭けだけどもアガーをほんの少し足してジュレ仕立てにもトライ。これはまさに吉と出るか凶と出るか...な感じ。でもそんな挑戦も楽しい♪次回はー肉と野菜の煮込みな豚肩肉のプレゼ ナヴァラン仕立てをつくってみよーっと♪ワクワク


★tokyo gas cooking class★

1 件のコメント:

mojo さんのコメント...

☆メモ☆
ヴィシソワーズプラス少しのアガーは
めちゃ美味しかったので覚えとこう!
500mlのヴィシソワーズに対し7gの
アガーあたりで!それ以下でももっと
柔らかくていいかも?