2011/12/11

☆☆☆total lunar eclipse☆☆☆

12月10日土曜日、初めての皆既月食...始まる数時間前は肉眼ではどんな感じでみれるのかなあ?雲消えるかなあ?などなどあらゆる想像∞。


前に、日本で良く見えた!ってときは思い返せば国外に居たから観れなかったんだといまさら気が付いたりもしたけど...とにかくそんなことはどーでもいいとして、初皆既月食観測!ンモーッワクワク♪月食初めは雲が薄っすらあったけど幸いにも空気も澄んでて晴れ晴れ♪9時45分から月食開始だっつーからホカロン前後ろにはりーの防寒ばっちりしーのでレジャーシートもっていざ屋上へ!

初めは欠けてるのか目の錯覚なのかわからなかったけど...想像以上に速い速度で欠けていっておおおーっコレが月食!と興奮。といっても寝ながら☆彡

で、あまりの寒さに一度部屋にもどって30分後にまた観測。で、さらにかけててすっごーいやらあらゆる独り言ブツブツ言いながら興奮!ここからは皆既月食始まるまでとにかくただレジャーシートに寝そべりひたすら月食をみつづけて...

地球に太陽がかくれてかすかな光で付が照らされて赤い満月になってる皆既月食みてオオオオーッとさらに興奮。約1時間皆既月食見続けようとも思ったけども、寒さにまけて断念。その後はまだ満月に戻っていく姿は普通にときどきチラリベランダから。ほーんとすごかったー!!!てか、すごいぞ宇宙!でもって、こんなとき天文観測所でみたかったーと改めてあの胎内の楽しい思い出が浮かんだり。

そのときの星空スターチャートも思い出に☆彡

そのとき父さんは終始チョコチョコと、しかしながらマサコはまさかの風邪...でも沢山洋服着て赤い月を見たらしい。エッチャンは???残念ながら建物で月が見えず外に出るのも風呂上りで湯冷めをするから断念で、わたしの送ったヘナチョコ画像をみてバーチャル皆既月食観察。とにかく雨の場所もあったみたいだし終始肉眼でワクワクみれただけでもハッピーだよな!次回は金柑日食!ワクワク!

それと忘れないようにabout皆既月食をWIKIから。


2 件のコメント:

ミュー さんのコメント...

屋上で寝ながら月食観てるえーちゃん笑えた。
咳は大丈夫だった?
ほんと月食は感動だったよ。

いとこの子は天体望遠鏡で観たらしいよ~。
迫力あるだろうね。

mojo さんのコメント...

やはり意味不明だけど地球の気分味わわないとっと思って寝そべり月食眺めてたよ!

画像みて自分自身笑えたけど良かったよー。

いとこの天体望遠鏡で月食とはなんと羨ましい!
がっ、もし持ってても私は使いこなせなそう(>_<)