2011/12/16

サヴァラン

そういえば、小さい頃によくサヴァラン食べたよなーなぜだ?となぜか思い出しちゃってマサコに話すと...マサコ曰くキンヨのfavoriteでよく買ってきてたから食べてるんだよと!で、父さんもそーいや昔良く食べた!と

で、あのお酒がしみこんだスポンジと生クリーム...と想像してたら父さん散歩帰りにサヴァランをお土産に。みんなワクワクしてたと思うけど...食べた第一声...思い出の味と違う!長崎屋のサヴァランがたべたーい...と。確かに違う!ここから今は無き我地元のケーキ屋さん長崎屋、シブッコバイトの布団屋並びにあった長崎屋、あそこののソフトクリームうまかったねーとか、サバランもパウンドケーキも上手かったと!気が付けば長崎屋のお話に。でもって残念なことに...エッチャン先輩はこのときまだ藻だったからもちろん思い出なんぞありゃしない。かわいそうだねえとかってにかわいそうだねえと話シフト。そんなこんななどーでもいい1日。だけどこんな日が意外と一番多いと幸せなのかな?とも思う今日この頃。週末はこんなのと違ってすっごーい楽しい忘年会!あーっはやく家に帰りターイ!!!

___
気になってサヴァランをWIKIで調べてみると...フランスの焼き菓子。ブリオッシュを切って紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒やキルシュをかけ、生クリームや果物で飾りつけたもの。またブリオッシュ生地をドーナツ形の型に入れて発酵させてからいてキルシュ風味のシロップをしみ込ませたもの。元々は「ババ」と呼ばれていたが、フランスの有名な食通、ブリア=サヴァランにちなみ改名された。

ふーん...と学ぶ。でもまたすぐふっとびそーっ!まっいっか。

2 件のコメント:

いっちゃん さんのコメント...

おおっ!うちもおばあちゃんが大好きだよ。サヴァラン!なんでだろ?あの時代の流行りだったのかな?
小さいころ、予想外のじゅわーとしたお酒の味に、なんじゃこりゃ!?と思い、未だに食わず嫌い・・・
大人になったから、おいしく感じるかな?今度食べてみよっと!

mojo さんのコメント...

イッチャンのおばあちゃんも好きとはっ!
まさにあの時代に流行ったのかも?
キンヨはあの世で連絡今は取れないから是非ともイッチャンのおばあちゃんに覚えてたら聞いてみてー!

そうサヴァラン最初は苦手ででも知らぬ間に好きになってた!クリームとスポンジを同時に口に含みまろやかにするというひとりでの楽しみをしてたよ。

しかし、サヴァランは場所によって味が違いそうだから絶品を探すならおばあちゃんが好きなケーキ屋にすべしかも!