2013/02/27

料理教室★BH#010

今回の料理教室も振替
と何気に2013年度入ってから振替ばかり。で、新しい人と触れ合うと緊張感や相性と色々と学ぶものもある。そこで私もなかなか協調性の無い人間だなあといつも自己嫌悪に劣るけどそんな私がビビルくらいの人も世の中に居るんだなあ思ったり、そこで自分も気を付けようと再認識したりととにかく料理のみでなく初対面の人との団体行動とはも学ぶことも多々。そーんな郷里教室...今回はなんかちょっと気持ちがだらけてでの参加だったけど、そんな私の備忘録。

今回のメニューは...

・豚肉のしょうが焼き
・わかめときぬさやのみそ汁
・かぼちゃのサラダ
POINT:肉をやわらかく焼くコツ、塩蔵わかめの扱い方、かぼちゃの切り方

豚肉のしょうが焼き
これは、我が家の適当なタレの方が甘かったけど作り手順はマサコ師匠と同じ。小麦粉つけて味をなじませやすくの簡単生姜焼き!ここでの私のポイントは当たり前なんだけどエビと同様焼きすぎるな!固くなる!でも...エビちゃん同様このあんばいがとても難しい。なぜならばもうちょっと焼いた方がいいのかな?と思ってしまうから!でもとにかくタレつける前の中火強で薄い豚肉片面づつ30秒くらいを実践してまあ一応出来上がりはいい感じに。並べ方も皿の中心部に脂身を。わかっちゃいるけどそーだよなと教えられる。でもって、もりつけはまあこのみだけど...これがとでも難しい。盛り付けの度に料理人の人のアート具合に感動してしまう!まあプロだから当たり前なんだけどさ。とにかくこれは家のタレ具合も再確認してこんど復習をしよーっと。

わかめときぬさやのみそ汁
塩蔵わかめの扱い方...よーは、塩ついたのれんみたいにビヨーンとしたワカメの取り扱い方。何気にこんなワカメまでのカット方法なんて...まあ普通にカットだけど詳細聞くことってなかったからよかったなあと思ったり。あとはカツオダシのとり方。こんなの何度も聞いたり習ってるんだけどやっぱ改めて聞くとそーだよな...と復習。でもって、日常で使わない方のにぼし抜けてるなーともその瞬間思ったりも。とにかくこれはよかった。ここではいつも味噌をべつの器で溶かして入れるんだけどこれは何気にいいなと思う今日この頃。でもって...この味噌汁の最後の仕上げは私できず仕舞いだったから次回他の具でもいいからやってみよっと!てか、薄かったよな!?気のせい?何が足りなかったんだろ!?とにかく復習の時にレシピ通りの味がどーなるか味も確かめねば!まあ、料理はお菓子とちがってテキトーでもOKだけどとりあえず実践しよう!!!

かぼちゃのサラダ
実践はしなかったけどまるい1個のかぼちゃをきるときは軸はきっちゃだめよ!というレクチャーと...レンジでチンしなくてかぼちゃの形を崩さず柔らかくするコツがよかったかも!お水ヒタヒタ中火。てか、これはかぼちゃの甘露煮?とコツが似てるかも!?あとはマヨのみでなくヨーグルトと塩もまぜてであえるとサッパリもよかったかも!あとアーモンドもよかったなあ。しかし、生のタマネギのピリリは苦手だから私はよしておこう...のかわりにりんごスライスいれて復習をしてみよう。これだけは忠実に再現は...ウーム...だな。

と、とにかく今回のメニューは味噌汁の具とか若干違えど日常の夜ご飯にでてくるメニュー。これは家のレシピを再確認しながら復習してみよーっと♪でもって、次回のメニューは『オムハヤシ』と『だいこんとグレープフルーツのサラダ』でポイントはふわふわオムレツの焼き方 たまねぎの炒め方 ハヤシソースの作り方、ドレッシングの作り方らしい。ふわふわオムレツの作り方!これがめっちゃ気になる♪ワクワク

★BH cooking classes ~お料理はじめての会~★

0 件のコメント: