2013/01/27

料理教室★BH#009 -brush up cooking skills-

気が付けば...4回目の鮭、8回目のさばの味噌煮のどっちも魚料理を試したいのに復習をさぼってる私。やらないと...。その2つの回のメニュー飛ばして9回目の料理教室の愛玉子(オーギョーチー)風ゼリーを抜かしてとりあえず復習を!

ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め
これは...ブロッコリーを先に炒めて蒸して別の皿に一度移してまた炒めるってかんじなひと手間と蒸す時間が料理教室では1分だったのを柔らかめが食べたかったから2分にしてたべたけど美味しかった!でもってビーフはやっすいこまかくなってたオージービーフモモだったからちょっとかわいそうになってしまったけど脂身なくていい感じだった。しかもすぐつくれちゃって簡単。それと、これは...我が家にはない味であってオトコ飯って感じの味だなあと再認識。

にんじんの中華あえ
これがビックリクリクリな私の中の大ヒットメニュー!!!しかもめっちゃ簡単。横着してスライサーでやっちゃってるけど...。人参細切りして、大さじ1の酢、小さじ2のごま油、小さじ1/2の塩を入れてなじませてなじませて15分ほど寝かして終了なのに!!!美味♪これは豆もやしもしくはなかったら普通のもやし、もしくはきゅうりでもおいしいのでは!?と思ったりも!!!うーん大ヒット♪

愛玉子(オーギョーチー)風ゼリー我が家にあるのは板ゼラチン...小さじ表記だったけどグラムに置き換えても比重は0.0で1cc=1gなのだろーか!?まあ、とにかく家でやってみよっと!でもって...今回の料理はとにかく簡単でもって短時間できるメニューだったー。人参の中華和えは翌日のお弁当にももってってしまうくらいヒットしたり、他の過去に習ったメニューでなにげなく使えるも簡単なことはよく利用したりと...ほーんと通ってよかったー♪と思う今日この頃。何気にあと3回で”お料理はじめての会”終了...。次回は...何のコースにしようか!?ワクワク♪
______________

愛玉子(オーギョーチー)風ゼリー
数日後にオーギョーチー風ゼリーをトライ...。といってもレシピ通りの粉ゼラチンでなく板ゼラチン、ガスコンロ使わず電子レンジでレシピと手順を似せてクッキング。味は!?!?美味!しかし...料理教室中にもちょっとおもったけどやはり固いゼリー!でもレモンシロップをいれて食べるから固めでも美味しく感じるのだなと実感。でももう少しやわらかくてもいいかな!?と思ったから次回はすこし減らしてみよう♪

さらに後日、ゼラチンを半分減らしてつくってみるとゼリーのプルルン度はいい感じ!シロップつけてたべてもいいかんじ!しかしオーギョーチー風のあのちょっと固めのツルルン感を考えるとやはり多めのゼラチンなんだなーとつくってわかったなってかんじ!オーギョーチー風にしたいなら固めのレシピ通り、ゼリーにシロップと考えるなら半分で!!!おぼえとこっと♪

★BH cooking classes ~お料理はじめての会~★

2 件のコメント:

琥珀 さんのコメント...

美味しそう!!ちゃんとお料理作るのって良いね~♪

mojo さんのコメント...

ほんと、母さんの件があって
基礎を頭にたたきつけたいと思って
スタートした料理教室。

もとから食べることが好きだから
めっちゃたのしいし何事もちゃんと
つくるっての大切だなあと再認識中
だよーっ!!!