2012/10/27

週末散歩 阿佐ヶ谷→高円寺

先週の土曜日に善福寺川経由で荻窪散歩したから...
天気もいいしと調子こいて今度は通学路経由で阿佐ヶ谷→高円寺散歩へ♪といってもこの経由は...一駅飛ばしで帰宅の時にもときどーき使うコースだけども日中で歩くのは久しぶり。

でもって...私の通学路なだけにめっちゃ懐かしくもある。双子のオーナーなセブンイレブン。てか、リニューアルオープンってことは...おじちゃんたちかなり歳いってたからもう引退!?とも考えたり、子供の頃から言ってた五叉路って言葉をいい年になるまでわからず使ってたり。と懐かしい通りを通って...低学年の時にできた新しくてでっかい公園こと馬橋公園に到着!子供の頃にここで母さんとかと花見をしたのを思い出す。

でもって滝にのぼったり、あのあずまやのある池にドボンとも落ちた思い出が...懐かしい。残念なのはアスレチックみたいな公園の箇所がちょっと木造でなくってプラスチックみたいなのでできてて残念だったりも。ターザンみたいなのも無くなってるし。とやはり馬橋公園は昔にタイムスリップできる公園の1つ♪実に懐かしい。

そんな馬橋公園を後に...高円寺駅に到着。雑誌に載ってたりしたけどもうつぶれてたり?と思って気になるパン屋へいってみたら...案の定つぶれてたり、今は渋谷にあるみたいだけど...ヌードトランプってここらにあったよなーと跡地付近をチェックしてみたりやっぱ古着の街だなあと感心したり、懐かしの薔薇とかいてローズ亭...ソースでなくとんかつを塩でたべるというお店...でもってへんなことしたらおじちゃん起こりそうでメンドクサイお店だったよなあっての思い出したり、純情商店街って...ねじめのドラマやる前は高円寺銀座商店街だったよなあと思ったり...で楽しくウロウロしてかえりは高架下でかーえろっと思ったら...大人の狼ゲーム会という不思議なあつまり発見したりと...阿佐ヶ谷⇔高円寺は阿佐ヶ谷⇔荻窪間とまた違った面白い感まんさいであり懐かしさも満載だったー♪こっちのコースもまた週末に行きたくなったらあるいてみよっと♪

4 件のコメント:

ミュー さんのコメント...

馬橋公園は今行ってもいいところだよね。
緑が多くて癒される。
五さ路、わたしも子供の頃は意味も分からなかったよ。
あそこの駄菓子屋よく行ったな。

高円寺の薔薇亭、テレビで2回くらい出てたの見たよ。
昔からあるみたいだけど、気がつかなかったな。
薔薇亭の細い道まっすぐ行ったとこに昔エロ映画館があったんだよ。子供ながらにいけないもの見てしまったと思ったよ。

mojo さんのコメント...

ねー!ほんと馬橋公園って子供のときも楽しかったけど大人になっても悪くないなと思ったよ!
あのときにはわからなかった緑の綺麗さとか感じられるし。

五さ路...マジでわからなかったよねえ。ずっと通りの名前だと思ってたし。
でも、五さ路とはいっちょまえにいってたよなあああ。

そうそう、あそこの駄菓子屋...オバアチャンのタレパイビーチクが丸見えとお菓子の袋が光ゲンジの時代にタノキントリオですごくツボだったよ!
あと、斜め前のハムカツのお店もよくいったよなああ。あとあと、あの五さ路のセブンイレブンは双子のおじさんが昔経営してたの知ってる?いまはだれがやってるんだろう!?

薔薇亭...ちょっと思い出あるんだよねえ。こんどそのことで面と向かって話したくって仕方なくって...このあいだ聞きそびれちゃったことがあるんだ!
エロ映画館もち知ってるよ!阿佐ヶ谷もあのフィットネスのところオデオン座ってなでっかいエロ映画館で荻窪にもあったんだよねええ。あれは子供ながら衝撃的だったよねえ!!!思い出し笑いしちゃったよ!

ポッポMILK さんのコメント...

久しぶりでーす!
薔薇亭は一時期ほぼ毎日通ってたな。
おじちゃんちも近所みたい。
先日、何年振りかに行ったら、まだ覚えててくれてサービスしてもらっちゃった。
この身体でも、最近あのボリュームがちょい厳しくなってきた感じがするナァ。
しかし残さず食べる派の僕。
痩せる日はいつの日のことやら…。

mojo さんのコメント...

おひさしー!!!
タクミチャンげんきしてるかーい!?

タクミチャンが食べるの厳しいって...てか、私は何気なく20年はいってないんだよねえ。

久しぶりに薔薇亭足をはこんでみたいかも!

おなじくやせたいのにやせなーい!
まあ自業自得だけど...。