2012/10/18

料理教室★BH#006

昨日は1か月に1度の料理教室へ♪今回のメニューは...『肉じゃが』、『なすとピーマンのみそ炒め』、『かきたま汁』の3品。ポイントは...煮ものの火加減、かつおだしのとり方、箸使いのマナーだそーだ。でも、箸使いについては特に話してなかったよーな?てか、聞いてなかったのかも!?とりあえず昨日のことをここにメモ。

肉じゃが
ここでは...落とし蓋ってどーしているの!?って何気なく私知らなくって...汁少な目でも美味しく作りたいときに落とし蓋して鍋の蓋して煮込むといいんだと無知な私は今更ながらホホーっと感動。でもってまぜすぎるとだめ...でもまぜないと味が万弁になじまないから13分位煮込むなら5分位したら一度軽くまぜて味に偏りが無いようにもするんだとわかっちゃいるようなことでも...あらためて聞くとホホーッとなってる私。やっぱ何事も初心にもどって聞くとさらに楽しい。でもってパー子な私には勉強になる。んなことで...ダシもちゃんとカツオからとったダシからつくった肉じゃががいがいとあっさりなくらい短時間で終了。自分がつくるなんちゃって肉じゃがより短時間にも感じた。取り入れよう!

そーそー、糸こんにゃく入ってなかったけど...糸こんにゃくをいれたらきっと汁をもっと吸ってしまうだろうから...汁の分量ってどうなるんだろ!?今度覚えてたらきいてみよう。でもまあまずはナシでいっか!それと、かぼちゃの煮つけも落とし蓋にフタすると少ない汁でいいんだなとも思いついたり。まっ、どーでもいいことなんだけど...。とにかくここでの感動は落とし蓋!あと...盛り付け...これはいつもだけど難しい。なんかネットでいろんな美しい盛り付けチェックしてみよっと!といっても、まあおもてなしじゃなかったらついテキトーになっちまうからなかなか上達しなそうだけど...。

なすとピーマンのみそ炒め
豚肉と茄子、豚肉とピーマンの味噌炒めはよく適当につくるけど...野菜オンリーってなんか味が物足りなかったり!?と思ったけど...やっぱ味噌!野菜のみでも美味しかった!ってのが新発見。これは冷えても美味しいく白米によく合うおかず。野菜のみで今度つくってみよ!

かきたま汁
これは...私の脳内レシピに1文字も入ってない料理。ジャンキーな私...大人の上品な味がいまいち理解のできない子供体質で...お吸い物がどーも...って感じでこんな機会がないと作りもしなかった1品。これは...本当にダシと塩しょうゆ少々なとってもシンプルレシピ。で、たまごを橋の先からタラーッとたらしてフワフワ卵を作るてのが今回のポイント。最初にこのかきたま汁をのんだとき...よくあるお吸い物より好き!しかも家に常にある材料で作れるとは!で私にとっては今回一番ニューなレシピでラララーな気分だった。でも...やはりにくじゃがや味噌炒め等の濃い味を食べた後は味が無いように感じるから...これは食べる順番も考えもんだなと思ったり。でも,..めっちゃ簡単だし、ちょっと質素なごはんたべたいぜー!とか小腹すいたぜーのときにとってもいいレシピだなと思った。これもときどきやってみよう!

と...今回は家庭的な和食。知ってるよこんなもんと思えばそれで終わりだけど...でも毎度ながら初心に戻ってきっちりと聞いてるとフーン...そっかああと学ぶものが沢山。やっぱ楽しいぜこの習い事。てか、いつしかプロフェッショナルに!はなれないけど...自分で作るごはんってなんてうまいんだろー!?とおもうとこまで行き着きたい!やっぱさー、目標あると気分もあがるぜ!って...とっても低レベルで小さな目標だけど...。それと...今回は同じテーブルではな無いんだけどいつも教室へ行くと話すオトメとメルアド交換を。歳も1つ違い、しかも丸の内とかに居そうな素敵なOLさんですみたいな美人レディな女性。しかも話してても性格などなど真逆!だからこそ惹かれでもでもタカビーってわけでなくごくわずかな時間しか話してないけど会話もたのしい。あーっやっぱ突然の出会いって同性でもうれしいぜ★と料理教室以外でもステキな1日だったー。しかーし、そんな昨日の今日で...今日はさすがにグロッキーだけど...。あーっ、右腰の痛みも早く消えないか?そして...はやくかえりたーい!!!

★BH cooking classes ~お料理はじめての会~★

0 件のコメント: