2012/09/02

料理教室★BH#004

8月29日に久しぶりに料理教室へ♪
今回のメニューは...とにかく地味なメニューの『焼き鮭のレモンじょうゆ』『炊きこみごはん』『なめこと豆腐のみそ汁』で、ポイントは...切り身魚の扱い方 味つきごはんの炊き方 煮干しだしのとり方 和食の配膳らしい。ふーん。今回はガス台がおかしくって、他の席で講習したけど...そのガス台もまた火が止まったりで...ふんだりけったりでアタフタしてるうちに作業が終わってしまったけど...それもまた楽しく...メンバーもいい人ばかりであっという間に料理教室の時間が過ぎ去った1日だったー。で、肝心の料理がどーだったかっていうと!?

焼き鮭のレモンじょうゆ
これは、盛り付けるときに上にする方を先に焼くというポイント。あたりまえだけどついアタフタしてると忘れてしまうポイント。ここにわたしはホホーッとなったり、クッキングペーパーで塩ででた油?をふいたりとひと手間で味がごくわずかでも変わるんだなあと感心。今度から焼くときにひと手間かならずやってみよう!で、味は!?普通のシャケでも絶対ちがうはず!?れもんじょうゆはなんちゃってポン酢のようだったから今度作ってみよ♪

炊きこみごはん
このたきこみご飯は、ダシを使わず鳥の風味と野菜の風味をいかした炊き込みご飯。だから...やっぱりお年寄りが好みそうな薄味の炊き込みご飯。これは...美味しかったけども...やーっぱちょっとダシが入った方が好みだったなぁ。でもでも、この炊き込みご飯でオオオッと私の気持ちを躍らせたのは...炊飯では無く我が家にはない土鍋でこの炊き込みご飯を作ること!staubで代用できる?と聞いたら時間もレシピ通りでOKっていってたからこりゃ試してみようとワクワク!はておこげはつくだろうか?ってか、空気穴無いけど大丈夫なのかなあ?なんにせよチャレンジしてみよう!でも...ダシ入れたい。うーむ...これはその時かんがえよう♪

なめこと豆腐のみそ汁
これが、今回の一番の私にとっては美味しくホホーッと思えたメニューだったりも☆何気に頭とワタとってと煮干しでつくる味噌汁って何気なく家庭科依頼なのでは?とも思ったり。とにかく小さなひと手間ここでも感動!これも近日トライしてみよう!






日頃口にしそうな素朴な家庭的な和食メニュー。何気に一番苦手手頭に浮かばない気もしたから萌え度は無いけども...とってもためになった1日だったー。んなわけで近日練習しないと!はていつにしようか!?それと...次回はハンバ-グ♪いつもくる同じグループのオネエ1人が欠席みたいでちょっとさびしいけども...これまたワクワク☆

★BH cooking classes ~お料理はじめての会~★

0 件のコメント: