2012/07/18

料理教室★BH#003

1が月に1回の料理教室へ久しぶりに足を運ぶ♪
3度目でもなんか今日も大丈夫か?と人が来るまで小心者MAXでドキドキ。でも、1つ下の違う席のオネエにまずあって私の気持ちホッ。で、私の同じ席のヤングと近い歳のオネエがきて...小心な気持ちどこかに無くして...ただただ楽しく最後まで過ごして料理教室終了。ほーんと、そういう意味では彼女たちが同じグループで良かったーともしみじみ思う私。

そんな3回目の料理教室のメニューは???『なすとトマトのスパゲティ』、『ポーチドエッグのサラダ』、『オレンジアイスティー』の3品目。今回は特におおおおおーっ、って感じのメニューでは無くどちらかというと日頃のメニューの復習な1日だったー。

まず、『なすとトマトのスパゲティ』で印象に残ったのは...トマトホールではなくフレッシュトマトを使用してトマトソースを作りたいときはトマトを倍の量にした方がいいということ。こりゃホホーッだった!あとは...フーンと復習な感じだったけど...ためになった!が、出来上がりはソースたっぷりが好きだった私には少し麺が多く感じたから家で復習するときはソースを気持ち多く作ろう!1度目はソース多くともレシピ通り、その後は自分色に変えてみよ!何があうかな?そーだ、ベーコンはパンチェッタに変えて作ろうと思ったんだ!忘れないようにしなくっちゃ♪

『ポーチドエッグのサラダ』は、ポーチドエッグの作り方を復習した1日だった。てか、このポーチドエッグを作るとビクトリアのB&Bのバイトでどんだけ3種の目玉焼きや、オーバーイージー、ミディアム、ハード、そしてポーチドエッグを短時間で作ってはサーブしたことか!?ってのを思い出す。あとは、このサラダのマヨネーズに酢とマスタードシーズを入れた簡単ドレッシングが意外と美味しかったから試してみよう♪のまえにこれももちろんちゃんと復習しよーっと!そうそう、気になったのはこのドレッシングをどこにかけると美しさ倍増なの?と思ったこと。こんど他のサイトとかでチェケしてみよっと★

『オレンジアイスティー』...これは...紅茶の渋みが増してて...ってのとそもそも紅茶は紅茶、オレンジジュースはオレンジジュースでって気持ちがあるからウーム...だったけどしいて言えば、夏には確かに爽やかビバレッジだったし、実際に作るときにはこの紅茶の渋みを変に出ないように気を付けーの、これはぜったいアールグレイがいいなと思うからアールグレーにしてオレンジアイスティを作るべきかも!?これの復習もとりあえずやっとこー。でも、アールグレイ買うのはもったいないから...家にあるアッサム使って作ろーっと!

そんなこんなで、今回の料理教室もあっという間に終了。この日ばっかりは今日この頃は早く帰らないと...な日々なんだけど父さんもOKしてくれてて助かるぜい!まあ1か月に1回だし、ごはん事情にもかかわるからだろうけど...。とにかくとにかく今回も楽しかったー。次回は...『焼き鮭のレモンじょうゆ』、『炊きこみごはん』、『なめこと豆腐のみそ汁』ポイントは切り身魚の扱い方 味つきごはんの炊き方 煮干しだしのとり方 和食の配膳。私の脳内に無い和食分野。こりゃドキドキでもって楽しみ★

cooking classes of BH ~お料理はじめての会~

2 件のコメント:

ミュー さんのコメント...

どれも美味しそうだね。
なんだかカフェめしっぽくておしゃれ~。

mojo さんのコメント...

うーむ...ベターホームは
カフェ飯にはほど遠い料理教室な気も
するよー!!!

でも、基礎がしっかりしてるから
ここの料理教室はオススメであり
為になってるよー!!!

ってか、落書きだらけなんだけど
レシピあげるねーん♪