2012/07/22

料理教室★BH#003 -brush up cooking skills-

週末に...先日に習った料理教室のレシピを1からほぼ同じ通りに調理して復習を。1つめのメニュー『ナスととまとのスパゲティ』の材料で一部を他で代用...、ニンニクが我が家で常にある材料でないから...にんにくチューブにし、うっかり鷹の爪買い忘れてハバネロソースで代用、あとはベーコンをパンチェッタに。で、失敗したなあと思ったのはやっぱニンニクはチューブでなくってニンニクを買うべきだと!これは学んだー。他は代用でもなんとかOKだったかな。そんなこんなで料理教室中でもソース少ないかな?と思ったけど、まあOK。でもでも、やっぱり次回はソース多くで作ろっと♪

今回は、自分ン家で復習しながらのんびりランチだから、パルミジャミーノかけてみたり、でうまかったーっ。フレッシュバジルとトマト、そしてパルミジャミーノってなんでこんなに会うんだろう!萌え★でもって、茄子も美味しかった♪

2つめのメニュー『ポーチドエッグのサラダ』これがまさかのボケッと麺とポーチドエッグ一緒に作業しさらに調子こいて形はサイコーと調子こいてたら...うっかりポーチドエッグ茹ですぎてトローリ半熟でなくなってしまった。これは実にチキショーンニャロッって感じだったー。でも、このマヨネーズアレンジのドレッシングがタマゴ崩してたべると美味でやっぱこれもありだな!と再認識も。ベターホームって決してシャレた物は無いって感じだけど、ソースは美味なのかも。でもってやっぱ母の知恵みたいな細かいところを教えてくれて本当にためになるなあと毎度認識。そうそう、このマヨドレも一部内容を若干変更。マヨネーズは日本の黄身が多いマヨでなくアメリカの白身主体のマヨネーズに!で、酢はホワイトバルサミコで代用。あとは同じで♪次回は8月月末辺りに和食。これぞ私の未知なる世界!たのしみー!!!ってか、明日が会社せつねーっ。

★BH cooking classes ~お料理はじめての会~★

2 件のコメント:

ミュー さんのコメント...

美味しそう!
わたしもレシピ教えてもらったら作ってみようっと。
夏は茄子だよね~。

昨日初めて酢豚を作ってみたよ。
肉を揚げずに作ったから簡単で美味しかったよん♪

mojo さんのコメント...

うんうんレシピ渡すねー♪
個人的には少しだけトマトソース多めが良かった。
茄子確かにナツの野菜だねぇ。
ほぼ水分な野菜なだけにお腹に入りやすく
美味しいよねぇ♪

モバれぴで、「あんが決めて 酢豚」もチェケ
してみるー!ってか、週末楽しみだね♪