2012/12/21

料理教室★BH#008

今回の料理教室は...いつものメンバー全員お休みで他のグループに交じってでの料理教室を!
しかも...そのグループの1人が唯一メルアドを取り換えた乙女でこりゃ盛り上がる!しかももう一人の女の子もマイペースで楽だったー。とまた違った人達との教室も時々あると楽しいのかも!?と思った1日だった。でもって、そこで思ったのがいつものメンバーは何気に料理とか手順とかすごーくテキパキしてるのと妙にいいチームワークができあがってる!とも再確認。

で、そんな今回学んだメニューはというと...

さばのみそ煮
ほうれんそうのおひたし
きのこ汁
POINT:お魚の煮方、青菜のゆで方、すまし汁の作り方

さばのみそ煮
これがまたフライパンで簡単につくれるから意外だったー!てか魚ってなんか難しいイメージとかにおいが気になってしまうからちょっと...だったけどこれはいい!はまりそう!ちょっと生姜汁をいれるタイミングがずれてて先生の味と違ったから次回じぶんでチャレンジするときはゆっくり丁寧にやってみよ!うーんご飯に合う♪こりゃはまるぜ!

ほうれんそうのおひたし
これは...当たり前の作業のいろはを復習で来てホホーッってなメニューだった!これもまたいろんなのに活用できそう!それと醤油絞り...しらなかった!こんな手間知らなかった...こりゃ今度やってみよ。

きのこ汁
キノコ汁...まあ普通のきのこのお澄ましにちょっととろみがあるもの...お吸い物スープラバーではないから萌え度は低いけどこういう機会が無いと一生覚えなそうだから頭に入れておこう。

と...今回は和食!とくにさばのみそ煮とほうれんそうのおひたしは私にとってめっちゃ勉強になったメニューだったー。でもって...ここにくると仕事外でのチームワークというかチームプレーも学べて何気にホホーッといつも劣等生の私...人生勉強中。次回は...ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め、にんじんの中華あえ、愛玉子(オーギョーチー)風ゼリーと中華なメニューこれまた楽しみ☆

★BH cooking classes ~お料理はじめての会~★

0 件のコメント: