2011/11/02

Today's doodle -taikan yokoyama's 145th birthday-

どーやら11月2日は横山大観の生まれた日だったみたいで、doodleも和な感じ。横山大観で思い出すのは...もう何年前なんだろ?だけど花の美土代時代にイッチャンとシブッコ3人で九段下の東京国立近代美術館へ横山大観展を観にいって、55歳のときに描いたっつー『生々流転』せいせい-るてん?しょうじょうるてん?ていう40あるっていうなが~い画の巻物を見た思い出が浮かんだり。たしか、水をめぐって自然や人間のいろいろを描いた物語のような絵だった記憶があったり。で、この人すっごーく気長な人だよなぁ、わたし飽きちゃうよきっと!とタロウのでっかい絵とはまた違うけど同じように地味にすごーい!と思った思い出が。

気が付けば今年は秋あったかな?な日々。いまも秋?冬突入?になるの?暑い今日?といった日本の四季はいずこ?な今日この頃。でも、もうすぐ立冬...。残り少ない秋に芸術の秋すこしたんのうしてみよーっと!てか、そんなこと思ってるうちにふゆになっちゃいそうだけど...。まっ、それもありだよね。


0 件のコメント: