2011/11/16

じゃがいも漬け床

お気に入りの道の駅でみつけた不思議な漬け床こと『じゃがいも漬け床』
毎度気になってたら塩沢山入ってるし1年はもつよー!と夏に言われて持ち帰ってもう半年間大事にしまい続けてたわたし。やーっとこさ試してガッテン!でんぷんでみたいだけどとにかくワクワク!
で、とりあえずじゃがいもだしとおそるおそる味見。うぉーっ、ジャリッとしょっぱい!で、野菜に対して25%で2,3日冷蔵保存。どーやらじゃがいも漬け床の量を間違えちゃったか塩っ辛く...。次回がうっすらすこしでつけてみよう!とにかくあさづけとか塩もみの様な美味しさで新たなる発見♪
このじゃがいも漬け床は自分でもつくれるとは!?!?!ということでメモメモ!


メモ:
●じゃがいも漬け床の材料
じゃがいもの漬け床 1.5カップ
じゃがいも 1kg
白ざらめ糖 600g
塩 400g
●作り方
じゃがいもは土をよく洗い、皮のままゆでてつぶす。熱いうちにさとう、塩をよく混ぜ合わせる。(常温で1年間保存可能)

0 件のコメント: