2011/11/07

Today's doodle -Marie Skłodowska Curie's 144th birthday-

気が付けば今日もdoodle。年々doodle率が高くなり、でもって凝ってもいてウキウキさせられる今日この頃。今日はなんだろうとクリックすると...マリ・キュリーことキュリー夫人の生誕144周年みたい。いまさらだけどキュウリー夫人だと思ってた私。やっぱり脳みその味噌ちがうのはいいてるかも。

そんな、ダメッコな私、名前しか浮かばないから...どれどれとチェケすると...。ポーランド出身の物理学者・化学者で、放射線の研究でノーベル物理学賞、ノーベル化学賞を受賞しーの、パリ大学初の女性教授職に就任したっていうすごーい女性。でもって、放射能(radioactivity)の用語もキュリー夫人の発案だとはっ!てか、すごすぎる!!!といまさら知って感動。当たり前だけど凄い人はやっぱりすごい!あーっ私もしっかりしないと!


0 件のコメント: