2011/11/21

やる気と根気

やる気とは...進んで物事をなしとげようとする気持ち。根気とは...物事を飽きずに長くやり続ける気力。プライベートは置いといて...私にとって仕事で欠けてしまうとどこまでも脱落してしまう2つの要素。

でも、今日この頃色々とバカバカしくってこの2つの気が私に迷いを与える。まあ、器がでかかったら、できるヤツならそんな生半可な!といわれておしまいだけど、それもわかってるけどgive and takeの清新でなくtake and takeでもって目を伏せて逃げる!これ当たり前!な人々と接することが多い今日この頃。さすがにそれで変わりに他の人に悪態つかれたりすると滅入ってきて何もかも嫌にうなってくる。だからといって諦めたら負けなんだけど、正直がんばろうというやる気はあまりない。根気も一緒にコツコツという人もあまりおらず私には適正でないという人もいたりで正直わたしだってニガテなんだよと投げてしまいたい気持ちだったり。まあそれでも最低限はやるけど...。とにかく王国とはまた違って...逃げる人がほぼでもって開き直る人が多いこの場、これもまた違った意味でとっても嬉しくない人生勉強。

また歳を重ねれば答えは違うと思うけど、今出す私への答えは...やる気も根気も共にがんばることをやめてみよう!他の人動かそうとがんばったってそれで上手くいかず逆に悪態疲れ自分もストレスこんな悪循環ならば...自分自身でこれは必ず必要!というのだけはいつも通りがんばる!でも他人からんで嫌がるものはもう進行補助手伝わない!とにかく時々突き進んでしまうかもしれないからまずはデスクトップにメモっとこ!

2 件のコメント:

いっちゃん さんのコメント...

このレゴのゴッホ超いいね。どっから見つけてくるの?こういうの。さすがだわ。

会社の人間関係って難しいよね。また厄介な人物が現れて大変だ・・・必要最小限にしか関わらないように頑張って~~

mojo さんのコメント...

オハキチ♪
昨日は超楽しかったね〜。

レゴは話した通りレゴloverなブログでみつけたのん。
可愛いよね〜。

昨日はついあまりにもストレス溜まってて熱弁しちゃったよ。すまんの。
とにかく極力関わらない!関わりざるを得ない時は対策方法チャレンジだよ。

あー、
昨日の時間が恋しいぜい