2011/04/12

梅ヶ枝餅

横浜へ行く朝のこと...都知事の不在者票も入れたいし、イロイロやることあって11時を11時半に変更してもらったら...わたしの頭ン中7,8,9,11と数字の数え方間違えて10時半に横浜着いちゃう見積もりをしてしまったオタンコナスッコを!で、なんかデパートやってないかなあ?と思ったら博多展なんぞが東急でやってるでねえの。で、ひまつぶしにフラリ立ち寄ったらmy favoriteの梅ヶ枝餅があああああ!で、あさごはん食べてないし!と言い聞かせ...パクリ!しかも焼きたてパクリ。しあわせだったー!てか、この日はくいだおれDAYすぎだー。ってかぜったいこれシンプルだよなとおもって調べたらレシピあったー!といっても人それぞれ。これがmy bestかわからないけど覚書きメモをしておこう♪

梅ヶ枝餅レシピ
材料:6個分
もち粉 100g
粒あん 240g
水 80c
・もち粉に少しずつ水を加えながら耳たぶ程度の硬さに練る
・あんを生地で丸く包む
・熱したフライパンに薄く油をひき両面に少し焦げ目がつくまで焼く

2 件のコメント:

ミュー さんのコメント...

梅ヶ枝餅私も好き♪
焼き立て食べてみたい~

mojo さんのコメント...

できたて最高だよ是非ともためして!

博多展やってるときはだいたい来てる感じでできたてたべたいって言うと作ってくれるの!

ってかたまらないよねこれ!