2012/05/29

かおり米★ヒエリ

イッチャンにオススメされて気になって...銀座にある高知アンテナショップへ行こうとも思ったけど、そんな時間も無いからアマゾンで土佐のかおり米こと"ひえり"をゲッツ!ほーんと、言われた通りに出来立てのごはんの香りが香ばしい?感じで、でもって味もほのかに味わえなれたら消えてしまうほどのなんか新米を思い出すような美味しさ!しかも、ごはんLOVEで無い私がごはんが食べたーいって気分にもなれるし、こりゃはまりそう!イッチャンステキ情報ありがとーっ!!!

そんなことで、土佐のかおり米について忘れないようにメモ
☆種類☆
ひえり:一般のお米に10%ほど混ぜて炊くお米(香りも強い)
さわかおり:一般のお米に10%ほど混ぜて炊くお米(ひえりより香りが弱い)
複数原料米(かおりまい)旧 十和錦?:一般のお米に混ぜなくても、そのまま炊いて美味しいかおり米。
☆炊き方☆
香り米は香りが強過ぎだから普通米に5~10%を目安に加えて、通常の水加減で。

4 件のコメント:

ミュー さんのコメント...

これが噂のかおり米ね~。
えーちゃんは白米そんなに好きじゃないんだね、意外。
わたしは白米好き。
今度試してみようかな。

mojo さんのコメント...

そうなのー、もち米LOVEと何かしら手を加えてる
米はLOVEなんだけど、普通の白米はそこまで魅力を
感じられなくてー。といっても嫌いじゃないけどね。

これは妹曰く枝豆みたいな香りがするらしく、
私はなんか味わいが増して好きだったよー。
ごはんに別に愛を感じない私がゴハン好きって
なれるんだよねーん。だからハマるー。

琥珀 さんのコメント...

気になる~白米好きとしてはかなり要チェックだわ。いつもは実家から父親の実家の三重のミルキークィーンを食べてるんだけど、これは冷めても甘さが美味しいって言うので、この品種もおすすめだよ♪

mojo さんのコメント...

ミルキークイーン
って冷めても美味しいんだ知らなかった!
チェケしてみる。

ヒエヒは少し混ぜて炊く米なんだけど
なかなかだよ!私はハマった。