2012/05/09

おたまじゃくし

久しぶりにあの坂道もスイスイな自転車乗って猛スピードで風気持ちよく限りなく裏道でいきーの春の風満喫しーの

そうそう、中杉通りって緑多いんだよなーとも日頃は当たり前過ぎて気が付かないけと気が付いたりでニヒヒな気分になったりでパールセンターそんかこんなで目的地のピーコックの中にある100均よって、そんな帰り道は自転車引きずってパールセンター内をチラホラ見ながら帰ってると...、

目に入ったお茶屋の前に置いてあるおたまじゃくしと貼紙。

『37回おたまじゃくし』

ここのおたまじゃくしにはちょっと思い出があって、ついマジマジと。

今は配って無いみたいだけど、私が子供の頃には配ってて、私は家に持ち帰ってバケツの中におたまじゃくしを入れてベランダで飼ってたのを思い出す。やはり、わたしのかいっぷりの良さがいつもいつもおたまがどんどん息絶えてしまい。まあ、今ならわかるけどクロワッサン絶対好きなはずとかバターロールあげてたらまあ息も絶えるけど。そんなこんなでつい一匹生き残ってたの忘れてて気が付いたら栄養失調なのか干からびて手足はえてるけどまだ黒のままでなんか貧弱すぎて可哀想なおたまが一匹居てどーしよう、栄養失調かも?どーしよう?と悩んで考えた私の結果は...カエルさんはドブに住んでるはず!という発想からおたまをここなら自然界元気回復するかも?と思って家の下水道に流して見送ったのが猛烈に記憶に刻み込まれている。

今思えば、わたしってどーしょうもないなにんだけど、これは私の子供の時の発想。だからしかたない。その後、あの忘れてしまって栄養失調な記憶が鮮明に残ってて金魚もおたまも飼ってない私。いつしかわたしに子供なんぞできたら絶対にクロワッサンはダメだよ!と伝えたい。でもって、あの時のおたまカエルにかえったことを願う!

0 件のコメント: