2012/05/21

ANNULAR SOLAR ECLIPSE

金環日食のために私...日頃朝がめっぽう苦手なのに4時に起きーの、5時に出勤しーの、会社に5時半に到着しーの...朝当番のイロイロを6時までに済ませて6時ちょい過ぎからいざ金環日食観察スタート♪
てか、ほーんとはじめは太陽が雲にかくれんぼしてて...んんもーっ、雲どっかいけーっと駅まで向かう道則、ホーム、電車の中とどこでも太陽がきになっちゃってしかたなかったー。

はじまる前にもまだ雲がかくれてていやんなっちゃうーっと思ってたらスタート時点で何かのショーが幕開けしたようにピカリと太陽が顔をだして金環日食スタートと共に雲も消えて私の観察が幕をあける!ニヒッ♪

ほーんと、地味に10分後とかにみてると右斜め上の○が欠けた感じになって...パックマンみたいになってちょっと太めの三日月になって...とおおおおーっ私地球人ですを堪能。でもって、ほーんとめっちゃ早くに会社に来てよかったーとも。

そんなこんなで7時半頃からはじまるメインイベントの輪になる15分前に...一緒に見よーと話してたおじちゃん2人も到着で3人で会話も楽しみながら観察スタート。

ほーんと雲がスタートと共に消えてニヒヒとしてたら...神様のいたずらか金環日食のメインイベントの輪の時に雲ガーッで時々日食眼鏡で何も見えない状態に...で、そのときに眩しくない肉眼でうっすらと白い輪が見えてこれまた感動!ってことは日食メガネで神秘的な金環日食も堪能でき、肉眼でもうっすらくもがくれの輪が見えて、きっと神様のいたずらで2度おいしいことをしてくれたのかな?と勝手に解釈。実にたのしかったー!!!そうそう、そこまで暗くはならなかったけど...輪になったときは少しだけうすぐらーくなったかなとも!とにかくとにかく早起きしてよかったー!!!でもって地球人も堪能した1日だったー。

そんなステキな時間をおじちゃん2人と堪能してたら...メインの輪が終わってから輪を堪能後...少したってから...会社のフィルター持って爺も非常階段に...。おしいぜ爺!でもうっかりあのフィルターでのぞいてみよーってのを忘れてたんだけど...爺のおかげで赤いフィルターでの観察もできてこれまた人とは違う日食観察もできて楽しかった♪

他の会社のおじちゃんが...カメラに何かつけて撮影した画像が...やっぱキレイ!ちょっとうらやまし過ぎてそれも記念でもらったけど...でもいいの!だーって、私の今持ってる物で観察できたしメガネ通して肉眼でもみてと思い出も残ったしねーっと!とにかくたのしかったー!!!次は6月6日金星通過...平日だから見えるかなあ?みたいなあ。ってことでメガネは当分キープ!!!次回は私のオフィスでースター化してる天文のでかフィルターでものぞいてみよっと!

★PICS★



3 件のコメント:

abe さんのコメント...

凄い早い出社だったんですねー!
私も朝バタバタご飯やらお弁当やら準備して、外に出たものの…
金環は曇ってて見られませんでした…というか雨でした(笑)
見たかったー…
最後の写真、ロードオブザリングみたいですね!!

琥珀 さんのコメント...

かなりきれいだったよね~わたしはたまたま休みだったから起きれるか不安だったけど目覚ましより早かったよ。写真良いね(~▽~@)♪♪♪

mojo さんのコメント...

アベチャン主婦活動お疲れー。
ってか、もうすぐなのでは赤ちゃん?
これまたワクワクだね☆超会いたいぜー!三人に!
ってか、雨と曇ってー何故ー神奈川なのにー。
そうなの私はアホなほど早起きしたの。
お陰様で昨日は超早寝だったけど。iphoneで撮影してみた割には撮れてるよね! 確かに最後のロードオブザリングみたい!そんなの聞いたらあの映画なぜか好きだったからまた観たくなってきたーっ!!!

アケミクーン
綺麗だったよねー♪たまたまお休みだったとは強運!
しかも、名古屋に居たら部分だったからなおさら強運!
次は金星通過だってー。気になるぜ私!