2011/08/26

ローズベーカリーのダメ社員

昨日は、病院で待ちぼうけやらでんもーって1日だったから病院後にそーいえばキャロットケーキをまたと思ってローズベーカリーへ。

私がお店に入ったときは、ひとり植物をかったらしいお客さんが梱包待ちのみ。接客のバイトの子4,5人,でもって本部から様子を見にみたであろうサラリーマンのおじさん2人がお店に。あとは、お客の私のみ。

私はレジの所にいてオーダーまってるっつーのに本部のオッサン見てキャハッと愛想笑いしてる接客の子。もーこれ数分やってる状態で。私もこりゃ突っ込むのではなくいつ私という客に気が付くかまってみて楽しんだり。で、やっと落ち着いたのか...何も気が付かなく私に笑顔でお待たせしましたーな接客の女の子。てか、待ちすぎだしありえないし!と思う私。そんなこんなでせっかく美味しいローズベーカリだっつーのに悲しいゼイ!ローズさんもジャンさんもこんな姿見たくないはず!と勝手に思ったり。

私が去っても相変わらずな観察しに着てるサラリーマン。偉そうに...観察してる人だって同じ会社の社員。だったら接客せずとも同じ服着て監視してたらいいのに。とここは味はお墨付きだろうけど接客教育はなってないんだなと感じたり。

やっぱり、味も質も大切だけど接客よさそうなお店には接客のステキさってすごーく大切かも?と私接客業じゃないけど感じて学んで帰宅。次回来店したとき気持ちよくショッピングできて快く帰れるようなまともでありますよーに!

4 件のコメント:

サユリ さんのコメント...

どうしてこの手の本部のおっさんって鈍感なんでしょうね。じゃまくさいったらないわ。
店員の接客態度も目に入らないという…。なんのための視察なんだ!あー、オフィスに
いたくないだけ?
海外の素敵なお店は箱は輸入できてもソフト面は無理なんですね。空気感って従業員のセンスによるからかなー。

mojo さんのコメント...

はじめまして。

ほーんと、そのお店を愛しすぎて
度を越した接客も嫌だけど、
このような本部の社員が偉そうに
チェックに来て、接客担当の子が
お客さん忘れて社員に愛想!これぞ
一番痛々しいです。

なんかせっかく美味しい物を
提供してるローズベーカリー
だというのにこれじゃあと悲しいです。

次回はそんなのはたまたまという位に快い接客でありますよーに!と願ってます♪

サユリ さんのコメント...

愛しすぎて度を越した接客!
アリますね~。
あと最近宗教系のお店にありがちな芝居
がかった接客も気になります。
東京駅構内はそんなニオイがぷんぷん!
これ以上書いたらたたかれそう
なので御察しくださいね(笑)

mojo さんのコメント...

こんにちわ。

まっ、なんにせよお客さんが味、雰囲気も楽しめる快いお店がいいですよね!

はて、最近ステキッってな位に輝いてるお店ってどこだろう?とちょっと思ってしまいました。