2011/08/25

胎内天文台へ #001 -太陽を観てみたりの巻-

新発田の後に去年も行けなかった夜行けたらいいなな天文の場所事前に探してみたり。
胎内のゴルフ場の看板目指したら胎内自然天文館に到着。

この観測室で今日は沢山ワクワクできるのかと今からワクワクでもって夜は雲次第だから雲でないでーとドキドキ。
時間は4時と閉館まで1時間だけど...、

新潟県内最大級60センチ望遠鏡で昼の太陽を観測♪

で、下の画像はこんなのだったって画像をネットで見つけた物だけどこーんな太陽のメラッとしあた赤い画像を見たりで、そんな拡大図のメラッが地球いくつか位なんだよ!と聞いたり。今日は観れなかったけど、観測中にこんな飛行機が通ったりするんだよ!と教えてもらったり、これが黒点がみえるよと太陽を右上画像みたいに光で見せてくれたり、隕石みせてもらったり触ったり。そーいえば隕石はサビ臭かったな。でもーって、あんなでっかい望遠鏡なのにこんなに小さいのしか見えないの?遠いんだなと思ったり。ととにかくたった1時間だったけどたのしかったー!!!帰り際にマリオみたいなおじちゃんが今夜観測あるよん!と教えてくれて8時からの夜の部まで胎内をウロウロ。これがまた何もなくってびびったり。
★粟島・村上・新潟の旅スケジュール★
_____
今日は気がつけば1ヶ月位前から左親指の間接が痛いぞ?と思ってたけど、まっ数日で治るか!と思ってた左親指がまだ痛いしちょっと不安で今日はお休みとって病院へ。あーっあだの打ち身でシップみたいなのであってほしー!!!かみさまーったのみます。

0 件のコメント: