2011/08/25

胎内天文台へ #002 -夜空の巻-

この写真は、8月13日(土)に私の普通のコンパクトカメラを望遠鏡の覗く箇所に向けてパチリとしたワンショット!まさに私が撮影しちゃった月!!!

8時からなのに待ちきれず7時半に、そんな 月が撮影できたり想像以上にワクワクできちゃった胎内自然天文館の夜の部へ!

まずは室内で8時になるのを待ってるときに知った金環日食が2012年5月21日(月)午前7時35分にみれるっつーこと!しかも東京がけっこう綺麗なドーナッツなフォルムがみれちゃうってなワクワク。こりゃたまらんと!!!来年の事なのにもー焦ってドキドキ。

8時すぐに観ないとうっすらみえなくなっちゃうっつー土星をまず急いで観に行ったり。観た感想は☆は見えずで、まさにあんな土星が小さくポツリとみえたり。これって実は絵をレンズにつけちゃってる?ってなくらいな感じ。感動してる反面ちょっとそんなこと考えてると他のオジチャンもわたしと同じ事をボツりとぼやいたり。そんな土星2回も観に行ったりと私ガッツリしつこかったり。

他に、この観測室にあるでっかい望遠鏡でみたものは、土星、アポロの3800kmの状況からみた感じの月の拡大図やら、月そのもの、コト座の1つの☆にみえるけど実は4つなんだよんなダブルダブルスターって☆やら、ガーネット色な☆のガーネット☆みたり。とにかくほほーっってかんじ。

ドームの中のみでなく屋上にも時々足を運んで、8時16〜20分の間、肉眼で見える宇宙ステーション通過をみてみたり。

ここでは、青とオレンジの☆がみえる アルビレオという☆やら、

ここでも月みたりクレーターみたり写真撮影させてもらったり。

とにかくとにかく満月の月明かりで星が観づらかったのと、そのせいかペルセウスみれずで残念だったり。でもでもこんな綺麗な満月おがめてほーんとよかったー!!!と閉館するまでめっちゃ楽しんでたわたしだったー。おそらく1番興奮していただろう私。テヘヘ☆
★粟島・村上・新潟の旅スケジュール★
_____
あーっ、8時半から診察可能な河北病院...今日は初めてのサテライトへ行ったけど、んんもーって位に受付のオバチャンどんくさくってでもって気もきかずお客さんに不親切!!!嫌な感じ。と思いつつ、受付カードの打ち込みをさらに他の不親切な女性に教えてもらって出てきた問診予定時刻14:00〜14:30。はあああああああ????って唖然な時間。一度、家帰っても大丈夫ですか?と聞いてもしらんって感じ。とりあえず外科の前の呼び出しボタンを押して先生?看護婦さんにたずねるとご親切に対応、でもって一時帰宅。しょっぱなから参るっつーの。気をつけよううさぎやの並びの河北サテライト!んなことより大丈夫ですように。

0 件のコメント: