2011/03/31

すまき豆腐って???

ふと自分のPCにある画像をながめてると...村上の旅ン時になんじゃこりゃ?とおもってパチリ撮っておいた丸松横山商店というところの"すまき豆腐"の画像を発見。実際食べなかったんだけどネットで検索してもこれといった画像も情報もなくわからぬまま。あーっめっちゃきになるなるなる!!!!マーシャに聞いてもワカランチンだろうし...アイコちゃんとか知ってるのかなあ?いまさらながらきになっててきたーっ!

そーんなこんななすきま豆腐ネットでおもいきって質問してみて教えてもらったり!THANKS村上っ子の皆様!で、なんだったかというと...大海(ダイカイ)煮という料理に使う豆腐ですき焼きに入れるのもありくさい。でもって冠婚葬祭?村上大祭、七夕、年末年始などなどにつくるっぽい。ふーん...。でもって、す巻き豆腐は,す巻きにした豆腐を熱湯で茹でたもので,通常の豆腐よりも締まっているので味が染み込みやすく,煮物に最適らしい。ほほーっ。

そんなレシピも発見したからメモ
材料
・ごぼう・人参・里芋・もやし・シイタケ・舞茸・えのき・こんにゃく・白滝・レンコン・たけのこ・竹輪・さつま揚げ・厚揚げ・焼き豆腐・とりもも肉・日本酒・醤油・だしの素・塩

作り方
①すべての材料を千切にする。
②昆布、干シイタケ、鰹節、煮干しのだしを使用して ごぼう、人参、里芋と順々に入れて煮込んでいく。
③すべてに火が通ってたら 味見をして出来上がり。

最初の味付けはできるだけ薄味であとで調整。ふーん、ただの煮物かもだけどこの料理いつかためしてみたいかも!でもってネット社会にちょっと感謝な今日だったり。

0 件のコメント: