2011/03/20

綾小路☆塩糀

新潟で甘酒を作ろうと思ってつくれず仕舞で持ち帰った麹。何気なく作れずじまいで賞味期限の日が迫って...たまたま知ったしおこうじとやらにトライ。レシピはいろいろだったけどとりあえず適当にこうじ380、塩114g、水適当で...。米がトロリとなって完成するまでは10日ほどはてどーなるやら?

まだまだ出来上がらないけどこれで。きゅうり1本、なす半分、大根約5cmカットで冷蔵庫で朝漬け込んで夕食に、夜漬け込んで朝食につけものがたべれるっぽい。肉も魚もつけられるっぽく他もいろいろできるみたい。イロイロ考えてしまうけど家にとどまってる3連休、小さな娯楽をしてみたり。んなことより、今日も少しでも地震が無く被災地の人々が平和に暮らせますように。
___
いまニュースで...宮城・石巻市で16歳少年と80歳女性ががれきの下から救出と!こういう話はすごくうれしい!もっともっと沢山の人がみつかりますように!

0 件のコメント: