2012/03/19

あんみつセット★讃岐屋

下落合付近にある寒天屋...何気にここの袋は見たことがあったけど、あそこの店だったのかあとリンクできたのは今になってから。そんなお店の4人前くらいあるあんみつセットこと"こるもは"私はアンコLOVERじゃないからあんこちょっとのせのクリームあんみつが好きなんだけど...この日はアイスを買うまで面倒であんこほぼなしのくろみつのみつまめ状態に。でーもでも、寒天の新鮮さというかみずみずしさとあとへんなあの寒天です!って味もなく寒天なのにいい感じで、でもって求肥!これがまたやわらかーくっておいしかったー。落合に居たときにこんな近くにあったのになぜ自ら足を運ばなかったの!?って自分でもビックリ。今更だけど新発見...はて新宿高島屋にもあるみたいだけど...このでっかいあんみつセットもうってるのかなあ?今度チェックしてみよーっと。

ついでになぜゆえ商品名が"こるもは!?"とおもって調べてみると...古留毛波(こるもは):平安時代→ココロタ→心太(ココロブト):漢字が定着した頃は漢字をそのまま読み→ココロブト→ココロタイ→ココロテン→トコロテンと変化し漢字表記だけが残って心太(ところてん)と...あんみつ?だよね?寒天?だよね?でもところてんも売ってるお店だからまっいっかとテキトーで〆。

あれは、こんど手持ちで持って出かけてみんなでワイワイたべたいかも!!!とも思ったり!はて、このあんみつセット次回はいつ私くちいするんだろ???今からもうワクワク

寒天工房 讃岐屋ホームページ
住所;高田馬場3-46-11
電話:03-3371-7987
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
URL:http://www.sanukiya.co.jp/

0 件のコメント: