2012/03/11

あれから1年

1年経つのが今年は本当にいつも以上に早かったと思う。
あの日は確か、代理店への急ぎの仕事を終えてホッとしてたらアレレ?と揺れて、いつもの揺れ?みたいに思ってたら尋常でない揺れが襲ってきたことを思い出す。
はじめは何が起こったかすらわからなかったけど、だんだんとただならぬ出来事が起きてると自覚し始めて一刻も早く家に帰りたい!家族は!!!ただそれだけを考えて電話回線混乱する前にと急いで自宅に電話をしたのを思い出す。歩いて帰宅後にさらにじぶんが思っている以上の地震だったってことも知ったりしたのを思い出す。

未だ復興だってしてるか?といわれればしていない。実際、自分たちもいつの間にか地震当初の恐怖は抜けてるのか普段の生活にもどってる気もする。でも、やっぱ地震があるたびに記憶がフラッシュバックしてしまうけど...。別の事でこんかい色々考えさせられることがあるけれど、被災地の人々は未だ抱えきれない色々があるとおもう。これは、ひとことでは表せないし、ぜったい私にも理解しがたい悲しさや怒りがんばろうとするチカラetc...があるはず。

とにかく、この日のことは忘れられない出来事。何ができる?ってわけじゃないけど...自分の身近にいる東北の友人などへ自分が自然に何かできることを発見した時、相手が困ってる時には必ず助けよう!絶対に!!!

とにかく2011〜2012年にかけて本当に色々まなぶ年だったなと改めて実感。忘れない様に目覚ましもかけたことだし朝起きたら14:46分に黙祷はかならずやろう。ってかまずは寝ないとzzz...

0 件のコメント: