2011/06/21

えのしまへ...

もう1ヶ月以上も前から約束してた17日えのしまプチ散策。そんな17日の予報は大雨!もうダメ???と思ってたけど奇跡起こればラッキー、もし降ってても人は少ないであろう!とポジティブに。で、当日は...霧雨と曇り。青空サンサンではなかったけどととにかくよかったーって感じ。といっても、雨の香り、とか風情ある!なんぞ私の口からは出てこないけど...。


ということで、まずは藤沢駅で集合!で、次は江ノ電へ...ここでガンコ自己中ジイサン思いっきり切符自販機割り込み!でもって、挙句の果てに電車並んでるときは自分が一番で痛いのか割り込むな!とヤジとばす始末。まあもうジイサンだからしかたないのだろうけど...痛々しい光景。ジイサンにもやさしさの欠片あることねがう!

そんなこんなで藤沢⇒七里ガ浜へ移動!ここらへんの風景は...どの駅がどんな場所か...人任せすぎて記憶が少ないのだけど着くや否や懐かしい風景ばかり。まあ、学生時代によく訪れた場所だからだろうけど...。で、まずは今が旬?でもなぜか絶品!と聞けないから今回は無しよなbillsの前をとりあえず通って...

ヨッシー気になるdouble doorへ行ってみる。

お天気もお天気、でもって休日でも無いから空いてていい感じ。しかーし、もうこのオタンコナス?というくらい暗記力無し、でもってお客さんというよりも自分の順序で進めないとダメなウエイトレスのアンチャンよりオーダー・・・。天狗なお店なのか、煮込むのでお時間掛かりますなども勿論無し!決して広くないお店にお客さんもガラーンとしてて店員さん6人くらい...でもめっちゃ気が利かなく料理も日が暮れちゃうんじゃってくらい遅くてとにかくびびったーっ!料理が出てきて...まあ普通に美味で今までのことは帳消し。ってか、コブサラダがこんなに大きいならたのみたかったー!!!ともプチッ後悔もしたけども、フィッシュアンドチップチがなにげにうまくってとにかくいっかってかんじ。でも、絶対混雑時には行きたくないお店だなと思ったり。

そんなこんなでお店を離れ...ヨッシーが鎌倉高校前って行った事無いかも?ということで七里ガ浜駅~鎌倉高校前まで歩いてみたり。で、その風景がまた行ってみたいな!でも高いからとヤングな時に眺めるだけだったアマルフィーを通り過ぎたり、うまいってわけではないけどなぜかよってしまってた珊瑚礁。ここらへんて訪れてたよなと思う景色ばかり。んなこと一人で考えつつ江ノ電みておのぼりまくったり、江の島みてわかっちゃいるけど島なんだよな!と思ったりで鎌倉高校前到着。

で、江ノ電乗って...鎌倉高校前⇒江の島へ!

てか、ガー電???なプチガーデンになんか笑え、でもって待合室もちょっとした資料館で楽しかったり。

そんなこんなで駅ナカをマイクロプチッと散策し、いざえのしまへ!!!!

江の島といえば...学生時代というよりも小学校の頃を思い出す。ヒデジイ、カヨチャン家、我が家、でもってまれにトモチャン家とイトコハトコ大集合で江の島で宿泊な夏を!そんな幼い頃に暑い中まずは島へ渡る橋が地獄で...その次に島の上のほうにある民宿までの道のりが地獄で...ギャースカいってたのを思い出したり。

そんな江の島、今回は一度乗ってみたかったエスカ-乗ってみたくって...エスカーを!ってか、ホントただのエスカレータじゃん!!!オイッってつっこみたいほどにエスカレーターでちょっと笑えたり。まあ、そんなエスカーのお陰でスタミナ保持できたってのもあるけども。

で、エスカーのって展望台へ到着。

新しい展望台へ前に訪れたときは暗い時間だったよーな?というわけでお天気は曇り時々霧雨で景色はグレイッュだけども展望台から景色を堪能!てか、わかっちゃいるけどやっぱここ島なんだよなと。でもって、岩場の風景がやっぱりヨッ日本!と思わせる風景。何がちがいのかしら?やっぱ色?

展望台を見てるときに見つけた岩屋のポスター!あのろうそくだったんだけど、光をもってあるくっつーのがただやりたくて展望台楽しんだら岩屋へGO♪

その途中でどでかいニャンコいたり、まさかこの急な階段がのちの地獄へ変わるはここでは気がつかない3人。

岩屋到着!ってか岩屋って...いまさらだけどこの場所小さい頃にカヨチャンのおじちゃんの釣りついでについてって岩場で遊んでた場所と判明しちょっとさらに感動!

で、あのころには閉鎖されていた岩屋の中を散策!500円の入場料というより300円程度な中。プロデュースした人の悪趣味加減が伺える中でちょっと笑えたけども...自然ってすごいと思ったり、こんなところに江島神社あったの!?と感動したり。しかし、あの最後のドラゴンボーリみたいなでっかい龍と音声はきびしかったーっ。もっと風情にしたら...とおもいつつもまあこれも笑あっていいのかな?と勝手に〆てみたり。そういえば、亀石がちょっと感動だったかも!だってあの岩場で手造りとはなかなかのもんだよなと!

そんなこんなで岩場を後にしてよるごはんの場所へ!いく帰り道にそんなちょっと懐かしい道を通り抜けてくと、今は無き我が家が泊まってた旅館があったり。ここの朝ごはんのはまぐりとあとカルピスカキ氷がすきだったーっ。って、まあどこでも食べれるんだけど...。

そのまえにごはんの場所にたどり着くまでの急な坂の階段...ゆっくりペースであるいたけどつかれたーっ!!!こりゃ夏だったらもっとへばってただろうに!で、上って降りてな江の島散策ほーんと子供の頃にタイムスリップできる場所沢山でたのしかったー!

で、よるごはんはちょっと早めともうどこでもいいよーとなってキャンティへ。

で、とりあえずすべてMサイズで適当にオーダー。ハラペコと疲れでただモクモクと食べてる私たち。あの私にとってのとんこつ風味のドレッシングやっぱジャンクな味で美味。でもって、ここでもまたトンマな青年のウェイトレスがいてびびったけど、オトメの気が利くウェイトレスさんで最後は我ら気分上々!まあ、ヘソもなんもまげてなかったけど。

そんなこんなで夜!我らのコンパクトカメラの夜景モードで撮影練習して

練習して...

サプライズの誕生日かなんかあるのか店員さんシークレット花火スタンバイしてるの撮ったりして♪

藤沢もどってお開き!いやーっ、たのしかったー!!!帰りもゾンビなサラリーマンいたり、自分だけの電車になったら左側のけぞったよっぱらいのサラリーマン、目の前には京様並みの60代あたりのメイクアップでもってシマシマスーツのキライラスコロピオンバッジつけてる兄貴!いやーっ最後までたのしかったー!!!

次回は、ヨッシーヤスピーと3人で8月6日に七夕祭りin阿佐ヶ谷へ!たのしみーっ!!!!ヒャッホイ♪

あっ、月島deもんじゃも企画せねばだーっ!!!

2 件のコメント:

ミュー さんのコメント...

いや~、ほんと楽しかった♪
いっぱい写真撮れたね。
デブ猫ちゃんかわいい~。
なんだか小学校の遠足気分を味わえた江の島だったよ。
また遠足行こうね~。

もんじゃも早く食べたい。
もん吉がおすすめだよ。
美味しいんだけど、食べたらとっとと出ないといけない雰囲気なんだよね。
月島は5軒くらい行ったけどそこが一番美味しからついつい行っちゃうんだ。

七夕はまた山猫軒行きたいな。
予約よろぴく。

mojo さんのコメント...

おはよーっ。

そうそう遠足!
楽しさに何かを思い出す感じだったんだけどそれが何かわからなくて。

超楽しかったよね。

山猫予約も了解!ってか花輪くんの誕生日の前日8月6日は谷さんの誕生日なんだよねっ。会いたいね谷さん!

デブネコショット一枚だけデブさ加減だけ解るのがあってニヤニヤしたんだよねー。

もん吉…気になる!
月島計画もしないとね。

しかし今日は超暑いね。