2011/06/14

気がつけば

おばあちゃんがな亡くなったのが25年前の今日か昨日。

子供の頃の私の記憶によると6月14日の父の日だったはず。でも両親いわく13日と言ってるからコドモながら通夜あった日に死んだとカンチガイしてるのかも!?なんにせよ気がつけばもう25年も前のこと。

オバアチャンLOVEだっただけに、病棟で勝手に交換日記して元気付けたり、危篤の時なんか見てられなくって病室で涙こらえて外でなんで?と聞いた記憶もまだ残ってる位わたしの脳裏に鮮明にのこってる出来事。天国に近い階だねえとか、いちごジュース自分が飲みたくってつくってあげるんだといいつつほぼ私がのんでたこと!病院のうめぼし何気に楽しみにしてたこと。色んな思い出浮び上がる今日。しかもおばあちゃんの戒名だって言えちゃってでもって意味まで言えちゃうっつーかんじ。

それと...元気だった頃の思いではトラ?ヒョウ柄の毛皮のコート...響きはオイッってかんじのコートだけどこれがおばあちゃんのfavoriteなコートであってでもって上品に着こなしてたのはコドモながらの記憶あり。ってか、のちほどマサコに聞くと...名前わすれちゃったけどどっかのめっちゃ高いブランドだったこと。それと...葬式で私の地元側ではめかけさんとずっと思われてたみたいで葬式中に聞かれたりもあったそーだ。ってか、本妻だっつーの!まあ、たしかに朝が屋はおばあちゃんのフリーダム用の家だったからそうカンチガイできるのもわからなくもないけど...ってか聞く?ともいまさらながらおもうけど。

とにかく思いふけると無限大にノンストップな記憶...声まで鮮明に記憶あり。ほーんとおばあちゃん私大好きだったんだよなあ。しっかし63歳であの世だなんてあの頃皆が早すぎる!といってエッ?おばあちゃんだよ?と思ったけど...ほーんと今になって判るけど若すぎる!ああ母さん父さんいつになっても悪態ついたりぶつかっちゃうけど...長生きして欲しい!とうことで今日も1日地球も皆も平和です良ーに!そのまえに早くわたしのギックギクな腰なおりますよーに!!!
___
命日いつが正しいのかいまさらながらチェックしたくってチェックしたら...15日だったーっ。ということは、私は危篤状態の日になくなっちゃうと子供ながら思って...その日を命日にしてしまったのかも!?とりあえずそんなこんなの備忘録。

0 件のコメント: