2011/06/12

山手線1周の旅 #004 池袋⇒田端

GW開けになってしまったけど、5月21日になんとか晴れてくれて山手線の旅をふたたび...


しかーし、この日は仕事の疲れでグロッキーということでいつもより半分な感じでの山手線の旅。まっ、ルールは無いからいいんだけど。ということ で、まず池袋をより出発!休日の池袋人多し!きっとこの人だかりは埼玉県率もたかいのだろうと勝手におもったり。でもそうだ!たぶん!
で、東口を背にして右側をとにかくまずはトコトコ歩いてみると...高速あったり堀の内という橋にくるとゴミ処理場の高い建物やらスカイツリーや ら電車みえたりとプチッと観光できたり。
さらにその線路近くの道を歩いていくと...風呂屋のえんとつ2つも発見。ここはまだ風呂屋が運営できるのかあとちょっと感動してると、2つ目の 風呂屋はどうやら薪でまだおふろ焚いてるのね♪お湯まろやかそーっと思ってたら、廃材勝手に置くでねえ!一報いれろーっ!っておじちゃんの嘆きな 看板あったり。たしかにそうだ!おじちゃんだって言えば受け取ってくれるはず!いってあげよーぜい!!!と思って通過してくと...ビルの上に チョコンとでっかいサッカボールナゼ?ナゾ!と思ってるうちに...、
大塚駅へ到着
何気に初めてな大塚駅、まずはアッサリ駅前をチェック。まさに今が旬な気もするバラロードあったり、マクドナルドの看板直してたり、路面電車あっ たり、鉄様発見したりでもって昭和の香りまだ残る庶民の街ですなってかんじでいいかんじ。
とりあえず、まだまだ道のりは長いから線路づたいでトコトコ開始!みかんの木?発見したり、なんか妙に巣鴨警察署写真撮ったり、うちっぱなしのお じさんにむかってファーと叫んでみたり、テツコ様発見して気分上がったりで気がついたら
巣鴨到着!
ここはオババの原宿へ寄り道せねばと思いあの商店街へ!赤パン発見!でももうオバアチャンに言わせたらナウくないとか思うのかしら?何がはやって るのか気になってまわり見てもスガモン?っての発見位でとくに何が変わったのか解らず
とけぬき地蔵がいる場所でゴシゴシはしなかったけど、5円で神頼みたっぷりして
塩大福たべてニンマリしつつ、近所のオトメが定食もって自宅へ走るあまり見ぬ光景にニンマリさらにして...巣鴨寄り道とりあえず終了。
で、巣鴨の駅へ向かう途中にちょっと私だけにワオなメンズを発見してたら
再度巣鴨駅到着!
また線路つたって歩いていくと...、のどかな道でこんな場所をボケッと歩いててもいいねええと思ってたら..."ご自由にお持ちください"とい うYシャツやらネクタイやら色々な衣類を発見。しかもしわくちゃ!でもよく見ると高島屋やらの製品。これみて思い出したのはヒデジイのこと。きっ とここのオジイもあの世へ旅立ってしまったのか?と色々勝手に考えてたら...
駒込駅に到着
線路沿いをつたって歩いていくと...電信柱にビラ貼り付ける人が挙動不審でペタリはってたり、昭和だなあってお店発見したりこの駅も何か昭和な 香りプンプンでもってのどか
さらに歩いていくと...空き巣おおいのか看板発見したり、今度はサッカーに引き続きでっかいゴルフボール発見したり、さらに宇宙人発見、でもっ てここでまいったのは...行き止まり地獄!もう行き止まりばっかり!まいるぜいと思ったりもしたけど1箇所新幹線ながめられてちょっとそれも楽 しさの1つかなと思えたり。
そんなこんなで田端手前ってときに変なアトリエ発見したり、JRの建屋おおいぞと感心したり、ブームになりつつある警察官サボってますかチェック したり...あえて写真とったらぶっ殺されるとおもったから記憶でとってあるけれど...勤務中にスナック菓子をボーリビリたべてる警察官ちょっ とこりゃまずいわな!とおもったり。でもってつい私も逆戻りしてチェックしたり。でもってかれもまたチョンボでまた食べてたり。ちょっとコントで あるいみ楽しかったー!
そんなこんなしてたら今日の終点巣鴨駅に到着!
で、田端ナカをウロウロしてると、けっこうここは鉄スポットかも!と関心!でもって、地図も見て行き止まりに納得したり。
そんな日の徒歩数は18007歩

山手線1周の旅

0 件のコメント: