2011/05/11

山手線1周の旅 #001 上野⇒田町


スタート:上野駅
まずは、予定があそこまで狂うとは思ってもいなかったので予定通りに上の上野スタートでまずは西郷さんに行ってくるですたい!と伝えていざ出発。西郷さんの次はなるべく線路の近くと時には日ごろと居らない道をコンセプトで...まずは、線路沿いのメジャーな場所アメ横をするりと...と思ったけど...あまりの人ごみで即わたしギブでちょっとアメ横気分を堪能して裏道で。

で、あっという間に御徒町駅到着

線路沿いを歩いていると...秋葉原が隣の駅だからか不思議なガラクタ?のような機械の宝?のお店やらロボットやさんやら不思議なお店もチラホラ。でもって...ガード下に新しいちょっとかわいいものがうってるお店があったりと新しいもの発見!それとやはり秋葉よりではなんやら不思議な人が集まって何か販売?か何かをしてたり、消防団の朝礼?を発見。

あっという間に秋葉原駅に到着。

で、またまた駅が変われば雰囲気も人々も変わる。そうそう、平面スピーカだっけかな?それを作って売って40年なよく話すおもしろいオジイチャンもいたり、この人あきらかにオッサンだよなというコスプレの人、でもって何か役になりきってる青年と...やはりアキバなんかインテンスゥーってな人がいっぱい!でもまた味があってきになるなるなる。で、本当は近江屋へいきたかったけどここは線路沿い&ガマンで歩いてきがつけば...。

神田駅に到着

ここは私の本籍の場所=ヒイジイチャンの工場があった跡地...ということでどこにあったんあろうと?いまさらながらその住所へ行ってまさにその工場を関東大震災の時に見てくるといいつつもどってこなかった爺さんに拝むでもって地球の平和をよろしくと拝む。そのときの私きっとなぜここで?と不思議ちゃん満載。そんなことは置いといて...おまわりさん休日なのにご苦労さまな人もみたり、携帯真剣に見てこりゃあそんでるなおまわりさんもいたり、でもって昔の建物がチラホラのこっててちょっと気持ち勝手にタイムスリップしてたら...

東京に到着。

東京でもまた昔の東京駅の建物やここ最近あまり見ない靴磨きやさんやらつんくに似たオニイなどなど昔の香りをのこした感じ。そーそー、ハトバスのガチャガチャの中にあった手書きの当たりのようなのはいったいなんだったんだろ?めっちゃ気になる。

そんなこんなしてたら有楽町駅に到着。

有楽町につくと風がつよかったせいか自転車ころがってたり、いろんなものが倒れてたり、でもって復興展みたいな祭事やらいろいろ...。それと...NHKやらなんか車がゾロゾロあるぞ?と思ってたら東京電力の本社らしき建物発見でなっとく。その斜め前のワールドミートセンターっつーところがまたギンギラギンと節電なんてしらんべよーんってな皮肉なくらい日中からキラキラとひかっててまた不思議な空間だったー。

で、またそんな風にチラホラみて歩いてたら新橋に到着!

新橋についてたしかSLの車輪のカフェみたいなのあったよな?名前も場所も記憶なし...と探そうとしたらわたしのお気に入りのつぶやき人...将棋のヨネナガ氏がちかくにいるでねえの。あたりをキョロキョロしてたらおじちゃんの人だかり発見でのぞくとでっかい将棋でおじちゃんどもが対決中。これまた和な空間を味わえニンマリ!もちろんSLもパチリ★浜松町方面にに歩いていくと電車最高スポットやらなんか異空間な場所発見したり。東京タワーがみえたり★でもって、オフィス街なだけにめっちゃ静か!

そんなこんなでまた地味に楽しんでたら浜松町駅に到着。

さすがにお腹すいてきて確かカツレツのお店あったよな?と思っていってみたらお休み...残念。きっとオフィス街だからお休みのお店多いんだなあカナピーと思って田町方面にきながら東京タワー眺めでもってごはん場所探してたら...東中野の松屋と同じ系列のソナム発見!ここなら普通に食べれるはず!とおもい夕食。あの十条の韓国料理にゃまけるけどうまかった!

で、フラリ田町まであとひといきがんばって田町駅到着気がつけば8時。

帰りの電車は休日でもってビジネス街な駅だからガラガラ。でも最後までなんちゃってみつおいたり、ちょっと目を引く運動靴の履き方のひといたりきれいなおねえちょっとでも何か違うって人いたりと最後まで小さな楽しさもりだくさんだったー。

約3万歩の旅でだったけどたのしかったーっ。というわけで次は田町から...。

山手線1周の旅

0 件のコメント: