2009/09/03

Summer vacation -day4 -自然+ショッピング+海+美食+祭=パラダイスde満喫♪-

aug-17th-mon : murakami
10:00~大池で変な鳥やら昆虫観察⇒でつまみぐい&ウロウロ@岩船港漁港センター⇒再び瀬波の酒屋たむらへ(ちょっとリベンジbut敗北ジローめっ)⇒堆朱工芸館へ行ったら閉館超悲し...⇒おひるごはん@イヨボヤ会館(はらこ丼&粟島産のキスの刺身)でランチ⇒ウロウロで昆虫、植物、景色を観察&堪能@サーモンパーク→帰宅後スイカ食しながら休憩→午後~⇒再びちどりで岩ガキのみを食す⇒塩工房へ塩ソフト@桑川⇒海辺の夕日を堪能@笹川流れ⇒帰宅後家でマッハなよるごはん(そこで買ってみた村上牛ハンバーグも早食い)⇒瀬波で花火鑑賞⇒帰宅後ちょっと休憩⇒星観察(曇ってボツ)⇒で、たまたまみつけた七夕祭りを堪能⇒そこで、夜な夜なぽっぽ焼きデビュー@安良町→夜遅くに帰宅で消灯☆

新潟4日目だけど実質は3日目!そーんな3日目はthe夏休み自由研究ツアーな一日だったかも?

まずは...、ネットで知ってた大池って白鳥がくる池に変な鳥がいると書いてあったから見に!えええっ?とビミョーに信じてもらえなかったけど変な鳥さんこと"バリケン"さん4羽いたーっ♪よかったー。人間になれているのかびくともせずドシーンと座ってる感じ。貫禄あり!

バリケン(Muscovy Duck):カモ目カモ科の鳥
南米産のノバリケンを家禽化したもの。フランス鴨・タイワンアヒル・麝香アヒルとも呼ばれてるっぽい。で、飛行能力があって日本各地で逃げ出したものが散見されてるくさい。ふーんと調べて関心!ビリケンバリケンと覚えとこう!

ハチとひまわり@大池


バリケンのみだけでなくここではもーいっぱーい見かけるトンボ!蜘蛛!蜂も観察。ひまわりにクマンバチいたから...とりあえずパシャッとしたり動画とったり。後日感じたことだけど都会の暑さとこの田舎の自然の暑さはなーんか違っていいなと思ったな。なんなんだ?それともただ虫に夢中で暑さ忘れちゃっただけ?シブッコのペットだったあひるも居たけど...遠くてみれなかったー残念!

大池堪能した後に...、岩船港漁港センターでつまんだりウロウロ。ごはんですよみたいなのりやらうまい塩辛やらをつまみ食い。もー超フレッシュでしっかもどれもこれも美味かったーっ。小さい箱1100or1500円のクール宅急便。でももう他で買うものもあったから今回はやめてつまみぐいのみ。次回はこれをもって帰ってみよう♪

タムラ酒屋の地蔵ブログに書いてあった酒まんを食べようと訪れたら...土日のみと。店主のジローさんおしえてよーっ。もうっ!次回覚えてたら...まだ作ってたら食べてみよう♪悲しかったのは...前回は諦めた椿のステキな堆朱のキーホルダーをペンダントヘッドに!とおもって堆朱工芸館へ行ったら閉館。悲しかった。椿~。他の民族資料館も閉館。不況だねえ...さびしいの。てか、村上って堆朱の町なのにこーんなでっかい店なくなっていったいどーするのさ?てか他にできたのかなあ?次回覚えてたら探さねばっ。

他で?とも考えたけど...北海道の鮭でなくここらの鮭のものがたべたーいっと思ったからやっぱり芸無く昨年と一緒でイヨボヤ会館のはらこ丼を!あと今回は粟島産のキスの刺身も追加!うっまーぃ。やっぱ米も美味いし刺身も鮮度ちがうから余計にうまいのかも?添えつけのポテトサラダはうーむだったな。ALL the和風にしちゃえばいいのに。まあ100%満足なんだけどね。

食後は裏手にあるサーモンパークをウロウロ。せみ、アメンボ、植物ををパシャリ、ここでも蛍がみれるみたい。いいなあ...てか、田んぼへ行けばいっぱい居るよといわれてしまった。あー自然の蛍いっぱいを超みてみたいっ。いいなああああああ見飽きてる人。

一旦帰宅してスイカ休憩してから...再び外へ!で向かったのは...笹川流れ。まずはちどりの岩がきのみをまた食す。ほーんとミルキーミルキーでうますぎる。もしやウニある?と思ってオーダーしたら売り切れ...これでリベンジしてうっまいウニと出会える課らいいんだけど...。とにかーく牡蠣うますぎて幸せだったー。

次に塩工房の塩へアイスを!ここでお土産をちょいとゲッツ!ここの藻塩は表参道にも売ってるけれど...でもでもやっぱ藻塩をチョイス。ここでは昨年の小川町珍事件に続くおもしろ事件があったけどお陰様でアイコちゃんも石鹸&フレッシュにがりゲッツできてなんだかラッキーな一日だった♪ちなみに塩ソフトは普通のおいしいミルクソフトに塩がのって甘みが増すいいかんじってなソフト。家で買ったアイスに塩ふってもありなんだなあと関心。とにかく桑川駅周辺はうっまーいものがウハウハ!もーもー超幸せだったー♪

海の幸やら夏休みちょっとだけスイーツ解禁したアイスクリームなどを間食し味わいを愉しんでから...岩場へ!その途中にまさにビッグなものがっ。ちなみにタマで気がついた!で止まってもらって記念撮影。

どーやら...男性のシンボルを祭ったさいの神に向かって無病息災や子孫繁栄を祈るらしい。ついでにニヤリ岩もあるから板貝のさいの神@ニヤリ岩で何かがうまれるかも!?とひとりで想像してしまった。

さいの神を見た後に笹川流れで夕日をみるためにまずは岩場で時間をつぶす。この日に行った岩場が...もーもーミニミニ牡蠣だらけで...もちろん獲ってはいけないよと書いてあるし獲りもしないけど...牡蠣さまおなーりーって感じでもう殿を発見しかもいっぱいでもー大興奮。ここではサザエ・カニさんもいてなーんかまたいい感じ。いやー岩場最高!

いい時間になってきたから夕日みる砂浜の方へ移動。ちょっぴり雲があって半分みえずで残念だけどアイコちゃんと三人で超楽しかった~♪

sunset@sasagawanagare


その後は瀬波温泉の花火をみるから家で急いでよるごはん!買っておいた村上牛ハンバーグ。これって吉祥寺のサトウのメンチの衣はがした感じで肉です脂つまったおいしい肉ですって感じでハンバーグさん?てなかんじだった。これはハンバーグでというよりハンバーガーにして食べたいかも?

夏の期間にある10分間花火@瀬波温泉。人もパラパラ花火つける人もちょっとだけ...。もちろん花火も...村上サイズ!でもでも花火ってこー火が上にあがってくのかああ!とか間近で見れて感心してしまった。

花火@瀬波温泉


帰宅し休憩して星を眺めよう!ひしゃくみよう!と思ってたら曇ってて残念と思ってたら...たまたまやってた七夕祭りを発見♪今回はよるのおしゃぎり&悪魔祓いの獅子舞を堪能できてよかったー。各グループの獅子舞がまたちがったり山車もちがってまた魅力的。これがまたthe 日本の風景な城下町の場所でやるから余計に魅力的。

商売繁盛悪魔祓い@村上 #1


商売繁盛悪魔祓い@村上 #2 続き



ここでまた新潟県下越地方あたりの屋台にあるらしい長細い黒糖パンのようなお菓子コト"ぽっぽ焼き"があああっ。普段は興味がそんなに沸かない屋台...しかし自慢されてたべてみたかった"ぽっぽ焼き"がっ!ということで夜遅すぎるけど食す。素朴な黒糖パン。超甘いのと思ったら甘さ控えめ!こりゃお年寄りにもオッケーな素朴の味だし関東にもありゃいいのに!っとおもってしまった。で夜遅くに帰宅で消灯。スキンケアもサボらず消灯★

ほーんとたのしかったーっ。

- my summer vacation itinerary -


画像はここをクリックしたらみれるよん
※要PWDだけど...

★summer vacation 2009 pics★


ちどり①:http://anythinggoessince2006.blogspot.com/2009/08/summer-vacationday2-viva.html
ちどり②:http://anythinggoessince2006.blogspot.com/2009/09/summer-vacation-day4-de.html
ちどり③:http://anythinggoessince2006.blogspot.com/2009/09/blog-post_15.html

サーモンパーク①:http://anythinggoessince2006.blogspot.com/2009/02/short-leisure-trip-around-niigata-day_7985.html
サーモンパーク②:http://anythinggoessince2006.blogspot.com/2009/09/summer-vacation-day4-de.html

0 件のコメント: