2009/01/15

干し柿のあのカワイイ渋柿さん

冬になると...うちの家族は最近ぼやくコトバがある...。それは、『あれー!?あのカワイイ渋柿さんほしがき送ってこないの~?ちゃんと彼女につたえたの~?』と...。てか渋柿さんじゃないしシブッコ...。勝手に改名されてるし。で、私が苗字違うよ!とつっこむと『あっそっか!市川さんだった...!』違うし!と相変わらずの私の母さん。父さんまで現在は渋柿さんと思い込む始末。母さんは紛らわしい名前のシブッコがいけないと言い切る始末。

そんな我が家にシブッコからのほしがき第二弾が!!!第一弾は注文したあんぽ柿これがまたここらにうってるものよりもうっまーいしでっかーい!本当にあっというまにハイエナと化して我が家のあんぽ消え去る始末。で、第二弾!これがまた美味!見た目は悪いかもだけど味がとにかくステキ!家族みんなうっめー!沢山ただでもらったのに去年より少ないよ!シブッコに伝えて!と図々しいこと言う始末。てか、食い過ぎ早すぎうちの家族。ついでに今年はシャケのでっかいのもミヤゲで他でもらったのもあっと言う間になくなってもっとたべたーいとぼやく家族。どんだけ食いしん坊一家なんだ!てか、そんな私も同じDNAだから人のこと言えないけど。とにかくとにかくもう1つも無いあんぽ柿...本当に家族みんなで堪能したよ。ありがとうねえ!ビバ渋柿さんことシブッコ!ちなみにイッチャンが言ってた東京でもほし柿つくれるのかって疑問...母さんに話してたら近所の人がやってるとのこと。ということは渋柿があればある程度涼しけりゃどこでもできるんだねえ!

そーんなシブッコの福島のおたよりフォト!てかいいなあ雪!うらやましい。今年はまだみてないよー。ほんとうにほんとうに干し柿ありがとうね。家族みな幸せなひとときだった♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう「渋柿さん」でいいよ、あはは。愉快なファミリーだ◎
こんなにあんぽ柿消費する家族、福島でもみたことないんですけど・・・
そうかな?たしか去年より多めにしたつもりなんだけどな?来年は小出しであげよーっと!笑
ここまで喜んでくれるとあげ甲斐があるってもんよ。

そうそう、干し柿つくりって割と大変そうよ。カビやら鳥やら敵が多いから油断大敵なのよね。

mojo さんのコメント...

いやっ前回は買ったのももらったのもいっきにあったから多く見えただけだよ。小出しが凶と出たのさ。

大丈夫!関西のオバチャンの戯言だから…。
まああのカワイイコなんだっけ?あっそうそう渋柿さんと必ずカワイイコが付くから★

渋がややこしいらしい。本当に来年もヨロシクね!てか家族みんな干し柿Loveなんだよね不思議なことに。