2013/11/14

first day at work

08:31昨日が初出勤、初日はオリエンテーションな感じで1日が終わる。そんな初日は持ち物の手違いあり忘れ物ではなく逆に要らぬものまで持ってく私。ま、無いよりいいからいいんだけど重たかったー。

そんな初日で感じた事は、とにかく新しい職場、緊張とかは当日になると性格的に全く無いんだけど無意識に気を使ってるのかとにかく終了した途端にめちゃ腹ペコになり脳内夕食のことばかり、そして...帰宅したら何をしてるのかわからないのに夜中になり読み返したい資料も暗号に見えてきてファイリングだけして翌日の為の睡眠の方が私には大事だから諦めて爆睡。オリエンテーションと言えど無意識に気を使ってたのだろー。
そーそー、初日はパートタイム含め同期祭りで自己紹介をみてるとヤング多し。1人マダムの香り漂うレディが居て社員の人で予想外の一つ上で年の重ね方が違うとこーも違うのか?と考えさせられた。ま、ポジティブに私には私色があるはず!ま、いっかと片付けたけど♪

それよりもパートタイムなマドモワゼルな人々からごく僅かな瞬間だったけど学ぶ物があった。それは...、うまく言えないけど若さと言うパワー、希望、夢に満ち溢れてる人ばかりだったこと。料理学校や製菓学校に通ってたりパートタイムもキッチンで色々覚えて何歳まではお店を構える!というパワフルなマドモワゼルが1人でなく何人も!これにはビックリした。そして、私は面接中に夢は?と聞かれありません!今この瞬間をスペシャルと思って過ごすことです。と言った私に...10,20年前ならこんなこと絶対に言わなかったよなやはりと再度考えさせられてしまった。ま、だからといって彼らの真似はしないし出来っこない。が、そういうフレッシュなパワーと言うか私の場合は初心を忘れるなみたいなの...はいつまでも忘れずにいないと!と再認識した日だった。

それとこれまたビックリしたのがヘッドオフィスに行くまでの研修を6年半や3年半してる人が居ること。それを聞いたら2年は短くも感じる。まさに根性だめしみたいな感じ。あと、好きじゃないと出来ないということも!私は半年〜2年はていつヘッドオフィスへ行けるかなあ?とにかくとにかくその目標もあるけどもまずは覚える頑張るの馴染むにつくそう。

今日は2日目、実演や試食などなどもあるみたいワクワク。そして新しい職場の第一印象は私にあった雰囲気!これは初めてなこと。だからこそなおさら辛いことも沢山だろーけど全て楽しみにかえてがんばろー!
がんばれ私!!!

0 件のコメント: