2012/02/03

HOSHIGAKI

シブッコ柿夫妻にも会えてお話できたことだし、今年も干し柿かうぞーっと思っていたら...原発事故の影響のために生産中止らしい。確かに干すから放射能が凝縮しちゃうんだろうけど...こんにゃろーっ悲しすぎるぜ。ってか、丹念に育ててる農家の人々はもっとつらいだろうに...ああ、来年こそはOKでればいいのになあ。嗚呼、ドラえもん...すべて悪いもの吸い取ってくれる掃除機ないのーっ???

そんなわけで...アンポも市田もどーっちも干し柿LOVERな私...今年はあきらめようと思ってたら...村上のジャスコことイオンで新潟の佐渡ってそういえば柿の産地だったことを思い出して...今年は東京まで流通してないような気がする、佐渡の普通の干し柿とあんぽをご堪能♪やっぱ美味だぜ干し柿♪てか、来年こそ福島さん復活ねがってるよーっ!

3 件のコメント:

argon さんのコメント...

干柿は御馳走じゃ~

父の田舎が山形で昔、木箱にもみ殻詰まって柿の実が送られてきた・・・ツルッつるの綺麗な四角い柿の実だった

そんなこんなしているとき、セロファンに包まれ大きな房になった白く粉を吹いた黒赤色の実が送られてきたことも有った

軟らかい様な堅い様なその身をかじると甘くそこはかとなく和風な味わい

南天の身と煎じると咳止めになると言う・・・
子供の時に咳が止まらぬ夜中、母に起こされ煎じた、甘苦い茶色い液体をすすった事が有った

そんな「干し柿」今でも口にすると色々な事が思い出されます~

あべ さんのコメント...

干し柿美味しいですよねー!!
私も福島の親戚から毎年貰ってたんですけど、今年は避難中なので、作れなかったみたいです…
あ~干し柿とお茶でボケーっとしたいです!

mojo さんのコメント...

argonどの

>身をかじると甘くそこはかとなく和風な味わい

わかるーっ!わたしも同じそのきもちーっ!!!

>南天の身と煎じると咳止めになると言う・・・
>子供の時に咳が止まらぬ夜中、母に起こされ煎じた、甘苦い茶色い液体をすすった事が有った

時代を感じさせ、さらに和をかんじさせるぅーっ!

>そんな「干し柿」今でも口にすると色々な事が思い出されます~

ちょっとうらやましすぎるエピソードでステキーっ★

あべちゃーん

>今年は避難中なので、作れなかったみたいです…
ホント、福島の干し柿はほかの地域とはまた違うからコンニャローだよね!

>あ~干し柿とお茶でボケーっとしたいです!
わかるぅーっ!私も先週すべての干し柿を食べ終えてちょっとさびしいきもちになったよーっ。
干し柿たべたーいっ!