北国では...?おもちつき器とかで正月にオモチをついて食べるくさい!最近はご無沙汰だったみたいだけど図々しく...おもちツキツキを体験させてもらう♪どうだったかっていうと...。
まずは"もちっこ"っていう餅つき器をみせてもらいーの。
まずはお水を入れてっ
餅米入れる容器セットをちゃんとしてガッチリ止めてっ
おもちコネコネする器具を装着してっ
セット完了♪
で、前日から水に浸けておいた餅米しっかり水切り。
水切りしたおこめを"もちっこ"へザザザッといれる♪
で...まずは餅米蒸すために"むす"ボタンをオン♪
40分ほど蒸しタイムっつーから...キナコやら大根おろしとかを用意♪
マル餅を作るための土台に片栗粉をドバーッと!
蒸し終えたら今度は"つく"ボタンをオン
ツキツキーッ♪
箸で四隅のごはんをまとめーの
つきつきーっ♪
つきつきーっ♪
ツキツキツーッ♪
艶が出てきてもまだつきつきーっ♪
10分ほどしてツキツキ終了♪
お持ちを台において...。
つきたてのお餅をビヨーンとちょっと楽しんで☆
マル餅の作り方をオバチャンから伝授され...
なんとか3回これを繰り返してフィニィートッ♪
つまみぐいしたり♪
おろしで食べたり♪
うぐいすきなこつけたり♪
やっぱふつうのきなこでたべたり♪ととにかーくとにかく楽しかった♪でも食べ過ぎてよるごはん食べれずいまもおなかいっぱい...。
4 件のコメント:
わーっ、懐かしい!
おもちつき器、実家にもあったよー。
小さいとき、これで作ってたっけ。。
北国の共通??
おいしそう!おいしそう!
やはりシブッコっ!
カントリー娘♪。
シブッコなら知ってて新鮮味無いと予測してたのー。
だからシブッコにはしんじょう。イッチャンには餅を土産にしてみたのー。 イッチャンチンで餅を柔らかくしてちょっとお湯につけてホワホワにしてから大根おろwith醤油でたべるのもオススメだよ。
本当につきたてのさらにつきたて瞬間の餅をパクリは美味だよねぇ。“し☆あ☆わ☆せ”なひとときだったー。
でもって餅の食い過ぎ要注意を初めて実感したさー。
追伸
もちつき器…は北国仕様だとおもうっ。
コメントを投稿