2010/01/07

夙川でケーキをパクリンチョス -ミッシェルバッハを訪ねるの巻-

夙川といえば...マサコの故郷であり、インパクト強すぎた私のバアサマこと...キヌエのいた街。年末年始の関西旅行...今回の旅行は9割行きたいところはガマンだったけど、夙川だけはちょこっと我侭いってプチ観光♪といっても...行く場所は...マサコのfavorite placeこと"夙川の河川敷沿い"と...マサコの同級生コトナカマッチャンのお店"ミッシェルバッハ"へ♪

まずは夙川駅へ到着!10年前あたりに一度足を運んだことが歩けど...そのときはひとに連れて行ってもらって景色の記憶ゼロ。で...ノコノコと...ミッシェルバッハへ到着!黙ってケーキとお土産を買ってこうと思ったけれど...ケンさん並の侍なマサコは日ごろおしゃべりなのに妙にシャイだから...きっと食べたことも何も伝えなそうだし、せっかく行くのだから今のナカマッチャン激写してかねば!とおもって...図々しくしかーも旧姓のアダナしかしらないけど...お店で訪ねてみる。そんなひと居ません!と一度はバイトのオトメに言われてしまったけど...そんなワケないからケーキ職人のオーナー?息子さんは!?と図々しくきいてなんとかごたいめーん。いやー、ほーんとオバチャンにせよムスコにせよ...カワッタ子と思われたと思うけど...関西と関東遠いしここはマサコのため!モーマンタイだったわたしやっぱ...マサコの子。ちなみに...現在は...須磨の須にWAVEの波でスナミさんだった。オバチャンは還暦のわりにはカワユスーなかんじで...帰宅後母さんに写真見せてもコートかわいい!やっぱナカマッチャンかわいーっやら他シマダのこと...カッチャンのこと...陸上の時のこと...お泊りのこと...と40年以上前にタイムスリップして楽しんではなしてた!あーいろいろ写真とってほ-んとよかった!

で...お店のスイーツはというと...、オジチャンのケーキ&焼き菓子とムスコのケーキ&焼き菓子が陳列。で、河川敷でたべる用のケーキと、実家へのお土産をゲッツ!ケーキは...うっかり私おじちゃんのほうのケーキをたべわすれてもーた!でもでも1度たべたことあるしいっか!?お土産は、今は亡きオジチャンの名作"クッキーローゼ"とSONのアーモンドのたぶんマカロン?マコロン?あのメレンゲのおいしいのをゲッツ!あとは...図々しくももらってしまったSONメイドのチョコレートパウンドケーキ?を旅先で食べるはずが全く持ってタイミング無く...お持ち帰り。で...嵐のように図々しく顔をだし、嵐のように去って...いざ夙川河川敷へ!

まずは夙川河川敷でケーキを堪能。幸いにもこの日は晴れてて寒くもなくて気分はピクニック。あと...ここは小5まで遊びに行ってた思いでものこってるだけに...ケーキはおいしいし景色は懐かしいしとステキ三昧だったーっ。私のたのんだミルフィーユみたいなケーキうまかったー。でロールケーキもツジグチのには負けちまうけどフワリと美味!で、ショートケーキこれまたヴィタメールのようにふんわりmy favoriteショート!で、まっちゃエクレアこれがまた抹茶のうまみな苦味がきいててオトナな味!ともーもー甘さの具合もいいあんばいでケーキうまかった♪はてはて次回はいつたべれるのだろーか!?次回はマサコと一緒にいってみたいなあ。

夙川河川敷...ここはほーんと井の頭公園も好きだけど...こっちの方がのどかでいいかも!?そーだそーだ!ミッシェルバッハから公園へ行く間に...たぶんキヌエがすんでた場所らしき場所を発見!コドモの時の記憶なのになぜかよみがえって確信あって...なーんかすっごくすっごーく1人で興奮してたわたし@夙川だったな。本当は...もーっとウロウロしたかったけれど...今回の旅の主役は私では無いから速攻ほかの場所へ!

ホントに次回はいつ足をはこべるかなあ夙川!あーどこでもドアあったらいいのにー!この日につけてたどこでもドアネックレス...スモールライトなくて入れなかった残念。ナハッ。


ミッシェルバッハ
住所:西宮市久出ケ谷町2-28
電話:0798-74-3789
定休日:月曜日、第2・4
    火曜日
営業時間:10:00~19:00

0 件のコメント: