2010/05/13

村上へ DAY-4★六斎市へ

3日目の夕食後にボケッと観光チラシをみていたら...、毎月2,7,12,17,22,27と2と7がつく日に行われるらしい朝市こと"六斎市"ってのがやってるのを発見!しかも80年以上も続いている歴史ある市場っぽいっ。でででっ、翌朝といっても11時ごろに六斎市へ♪開催時間、9~1時頃までで長さ400mってな朝市らしいけども遅かったのかGWだからかなんなのかはわからんけども100mくらいのこじんまりな朝市だったなあ。でもでもそれくらいだから疲れずのんびりみれてたのしかったーっ。

ここで、であったステキな食材...3パック500円の漬物&佃煮!もちろん試食しまくり。でもってイナゴ試食も初体験。うっまい!あとジンジャーの佃煮とザーサイがなんか妙に新鮮でうまかったーっ。で、ジンジャー佃煮、ザーサイ、なぜか奈良漬けをおもちかえり♪ででで、さらにモエッだったのは"しょうゆ筋子"これがまた普通の筋子よりイクラのようなブライトな赤であまいっ。で沢山入って1000円ということで、マーシャお持ち帰り。あとはポッポ焼きとかきになるコロッケもあったけどコミコミ長蛇の列だったから即断念。そーそー、佃煮売ってたおじちゃんのセガレの話が面白かったな。お小遣いたかりにくるだけでなく、土産は写真だけでなく気持ちでもいいから土産がほしいって話!確かにそうなのかもなあとおじちゃんから人生勉強。

と、1時間の滞在と短時間だったけども...朝市も初体験三昧、まだ桜も咲いてて桜吹雪もいい感じ、でもって出展してる車にもみじマークがいっぱいのまさに桜ともみじを一緒に鑑賞とすっごーくたのしかったー。てか本当はもーっと早く起きて行けなんだろーな!?次回できたらトライしてみよーっと。てか、シャレてなくていいからこんな朝市東京にもあればいいのになあ。てか数年前からときどーき神社でやってるグリーンマーケットがなんちゃって朝市なのかも!?今度いってみよっと。

六斎市
開催日:毎月2,7,12,17,22,27日
    ※ただし1月2日,7月7日は休み、7月5日,12月30日に特別開催
時間:9:00~13:00
会場:村上市役所脇の道路(長さ400mの道路の両側に200軒余り)

★★★村上旅行の日程・詳細★★★

0 件のコメント: