2010/03/12

なんちゃってバーニャカウダ

調べてみると...ピエモンテ語で「バーニャ」=「ソース」、「カウダ」=「熱い」なバーニャカウダ...私のはレンジでチンっと適当だからまさに邪道なバーニャカウダだけどだけどスーパーずぼらでめんどくさがりの私でもいけるぞってな味の簡単なんちゃってバーニャカウダ♪で野菜を食べるのがマイブーム♪てかどりらかというとオイル少なめだからバーニャカウダなクリームかも!?

で...

材料は?...マスカルポーネ、アンチョビのチューブ、ガーリックのチューブ、エキストラバージンのオリーブオイル(クルミ油がベストとさっき知ってこれまた感動!)、コショウ
HOW TO COOKINGは?...
①マスカルポーネ10:アンチョビ3:ガーリック1~3(でお好み)でチンして溶けたぞと思ったらすぐに止めてスプーンでまぜまぜ
②そこにエキストラバージンのオリーブオイル(クルミ油がベストとさっき知ってこれまた感動!)、コショウを入れてまぜまぜ
③味見してちょっともう一度少しだけレンジで温めてまぜまぜで終了。

とにかくとーぶんはまりそう!

てか家にかえろーっと!ワイワーイ週末♪

4 件のコメント:

gotty さんのコメント...

バーニャカウダー私も好き☆
友達に教えてもらったレシピで作ってるけど、これもまた簡単だよ。
でもレンジでチンの手があったとは。
野菜がいっぱい食べれていいよね。
余ったら次の日にオリーブオイルと生クリームを少し足してパスタのソースにするとこれまた美味しいよ♪

mojo さんのコメント...

私はカドハマさんのレシピをみてチャーっとできないかな?であみだしたよー。

その友達のレシピ超しりたいっ。あとパスタやってみよっと♪

gotty さんのコメント...

友達レシピは
①鍋にオリーブオイル大さじ3・にんにく2かけ(みじん切り)を入れる。

②にんにくの香りがしてきたら、アンショビ(缶詰めフィレなら5~6枚・ペーストなら小さじ2)を入れる。

③コンソメ小さじ1・バター小さじ1・生クリーム(大さじ2~100ml 好きな量)入れる。

終わり!

味が薄いときはコンソメで調節。

パスタソースは生クリーム・オリーブオイルを加えてのばしてから使う。
キャベツやエリンギなんかと合うよ☆

こちらもチャレンジしてみてね。

mojo さんのコメント...

おおおおっレピシことレシピサンキュー♪

さっそくめもってみたーっ。
ワクワクだよん!
パスタもためしてみよー♪

お昼食べたばっかなのにまたたべたくなってきたっ。やべっ