2010/10/01

おまつり

10~12日に地元でお神輿なおまつり。思い返せば、小さいころは...お神輿、ダシでもらえるお菓子、太鼓たたきたくって仕方なかったり、フロのタダ券、縁日が楽しみで、学生時代まではわたしお神輿、神社の祭り、うちあげなよるごはん?お風呂屋のタダ券が楽しみで楽しみで...なーんで年1度なの?と思ったことがあったり?だったよなあと思ったけど。何気に10年以上この地を離れてからはめっきりご無沙汰&そのきもちはどこえやら?そんなこんなのおまつり...今年は駅のホームで子供たちがワッショイといってるのと駅へ向かう途中に一番街のダシがチラリみえたくらい。来年は可能だったらちょっとみるだけみてみたいかも!?

そこで思い出したのが...阿佐谷七夕祭り!これは約1週間ほど開催してるはりぼて祭りなだけにチラリと!あまり時間がなくってみれなかったけど懐かしいメンツうろろ。たのしかったー!はてはてお祭りのシーズンももう終盤。こんどはどこのどんなお祭りへ私は足を運ぶんだろ?さすがに昔みたいにお神輿かつぎたいっ!のりたいっ!とかは全く持ってないんだけど...今日この頃はなんつーかエキゾチックをかんじられてあの活気をみてるのが好きかも!
___
そんなことより今日は那須へ...気がつけば、観光地の那須がスッカリ仕事への那須とかわってビミョーな場所に!とにかくとにかく今日も一日平和ですよーに♪

てかそーんなことより今日は都民の日イコール英ジイの命日。未だヒデジイ逝っちまったのかとビミョーに信じがたい。でも現実。といってももうだいぶたってるけど...。また会いたいなあ。

0 件のコメント: