2008/12/06

short leisure trip around Niigata day 2nd -笹川流れ方面を堪能の巻-

いまさらながらの村上メモ

aug-14th-thu:村上
笹川流れの方へ(残念ながら遊覧船欠航)
→桑川駅前の食堂・民宿ちどりでlunch お勧めの岩かき定食食す
→海周辺ウロウロ
→塩工房見学&アイス食す
→瀬波ウロウロ
→お城山登山
→帰宅でワイワイ

雷...朝方の雷、裏山にドドーンと激しく落ちてくれるもんだから本当にこの世の終わり?ってな感じで私オドオド!5時あたりから音にうなされ神様にお願いです地球破壊しないでくれと願う自分。そんな朝だったなそーいえば。

で、2日目の本当の予定では、笹川流れの遊覧船でワイワイと海水浴を堪能する予定だったのに悲しくも朝方から雷ドドーンとで、10時ごろにはおさまったけど波は高く、笹川流れも残念ながら遊覧船欠で水も濁り...ということで予定ちょっと変更でまずはとりあえずランチをしに桑川駅前の食堂・民宿ちどりでお勧めの岩かき定食食す♪いやー、本当にシャレた店でもなくただの定食屋の定食なんだけど、地元民オススメなだけにホントにいままででベスト1に輝くほどクリーミーでうまうまで幸せだった♪米も上手いからオカズもゴハンもどどーんと進む感じ。気が付けばあの美味しい牡蠣を画像に収め忘れちゃった。まあそれだけうまかったんだけどね!また食べたい!来年食べれるかな?

もうダメとは解っていても嵐の日本海も萌え♪サブちゃん岩波ザッパーンな気分であきらめられない私...ということでダメ元で笹川流れ遊覧船へとりあえず足を運ぶ。案の定欠航で海周辺をフラフラ!お店から流れるBGM本当にサブちゃん♪日本海のちっさなハーバー満喫ですって感じだった。

笹川流れで塩工房で塩ソフトが食べれるお店へ...といっても塩味のソフトでなくバニラソフトクリームに藻塩がふりかけられてるまさにスイカと塩みたいな感じ。味はまあフツー、おじちゃんおやべり好き!おじちゃん女の子にやさしく同性にきびしくわかりやすくっておもしろかった。ここで藻塩をお土産に!なかなか味があって塩にぎりにいい感じ。

つぎの場所へ向かう途中に晴れて海をボケーッと眺めたり撮影タイム!いやー、日本海って何気に美しすぎると思った瞬間だった。

次に...ちょっと離れた並びの頑固親父の塩の店も覗いてみる!どーやら塩工房のオヤシと兄弟っぽい。が、お店は別...まあイロイロあったんだろー。2 人ともオシャベリ好きでよくしゃべるおじさんたちだったな。こっちは昆布塩ってのが有名?オススメでお土産に!こっちもまたいい味出してて塩にぎりにピッタンコな感じ♪

お城山へ向かう途中に鉄チャン発見!何か萌えな電車が通るのかな?とにかくすっごく電車詳しい鉄チャン!私にとってすごく面白くさまざまな雑学を教えてくれる極めた人たち。あー、そーいやタグッチャン元気かなあ?ということで記念にパシャリ。

そーんなこんなで次は、お城山を登山!で一万ドルの夜景でなく景色を堪能。ここでは本当にトンボがいっぱいでたのしかったー!しかも、ちっさいころ図鑑で見てあこがれてた樹液!まさかこの歳でいっぱいみれるだなんてほーんと幸せだったー♪なんだか透明やちょっと透明なものに萌えみたい。あとはみつけた怪しい写真パシャリ、オジチャンパシャリとお城山も楽しかった♪

てなことしてたらあっという間にゴハンの時間。その後はトランプやったりwiiやったりと本当にワイワイたのしかったー♪

- scheduled about short trip -

0 件のコメント: