2008/12/05

讃岐うどんのすみた@十条

会社の帰り道に...何気に立ち寄らずに1年過ぎ去って今更ながら香川県の『源内』で修行したらしいうどん職人の讃岐うどんのお店『すみた』へ...。いつもは冷たいザルとかあったかいお汁でもつけ麺みたいに食す鴨のとか多いけど今回は温かい『かしわぶっかけ』を食べてみる。味はもちろんおなかもすいてたし美味しいしでうっまーい!あったかいのに腰もあってもうまさにこれが讃岐うどんなのかな!?!?と勝手にミスター味っ子のように香川でドッヒャーって感じでうまかった。で、シゴトも珍しく遅かったのもあったんだけど...近いしということで、しつこく翌日の夕飯にも同じものを食す。しかもその日のランチは食いすぎだったからしょうじき鳥のてんぷらある温かい『かしわぶっかけ』はウップときそうだったんだけど、これで美味かったら本物!と思ってオーダー!さすがにてんぷらはウップときたけどうどんうまかったー。一緒にきたサラリーマンが冷たい『かしわぶっかけ』をオーダーしたからつまませてもらう。やはり冷たいうどんのこしはもーっとすごくてもうキャーッて感じだった。しかし温かいほうがこの場合は好きかも?ついでについでに合い席のちょっとメタボな20代後半のシャイ?そうな食いしん坊そうな青年に何がここで好き?と聞いたらおでんもなかなかのオススメ品と教えてもらいサラリーマンがそのおでんオーダー!さすがにおなかいっぱいであまりたべれなかったけどぎゅうすじうまかったなあ。こんどはざるのかしわけをたべて見たいワタシ。次回は金曜日にいって美味しいお酒も食してみたいなあ。気になるみそ焼きやらうどんてんぷらとかも!!!あー、次はいつになるやら?とかいって来週だったり?とにかくうまかったー!てかぜひぜひ皆も足を運んででもきて欲しいお店かも♪

ちょっと歩いたところにある篠原演芸場...ここもまたまた気になる!一緒に行こうよ!とサラリーマンへを誘ったが即興味なしと見捨てられる...。でもいつか一人でいってみよー。なんせ外にもれてくる声が何気にたのしそうって感じるんだもんね。なんてねってね。さてと今日は入稿で神田へ行ってチョッキッキーだ!鼻金じゃなくて花の金曜日たのしもー。

_______


赤羽にいてんしたー!さびしっ。

讃岐うどんのすみた①:http://anythinggoessince2006.blogspot.com/2008/12/blog-post_05.html
讃岐うどんのすみた②:http://anythinggoessince2006.blogspot.com/2009/03/blog-post_19.html
讃岐うどんのすみた③:http://anythinggoessince2006.blogspot.com/2009/05/blog-post_25.html

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トッピングもできるのが魅力的ですね!

私ならぁ・・・わかめ!間違いなくトッピングしちゃいます!
残業することなんてないけど、もし残業する日があったら行ってみようっかなぁ。。。

mojo さんのコメント...

てかてか、こんど夕飯で一緒にいってみよう!私はいつでもいいから行きたいときにでもきまぐれで教えてね。

てか超うっまいよー!